見出し画像

子育て中、朝のバタバタをどうやって解決するか

「ほら、時間だよ!早く起きなさ〜い!!」
「さっさと着替えて!」
「ご飯食べた?(途中でぼーっとしてる)もう時計の針ここまできてるよ!!」
「サインは???」
「え!持ち物あるの?そんな直前に言われてもないよー!!」
「え!まさか宿題終わってなかったの?」
「え!靴下が片方見つからない???」

我が家の日常です。これを子ども3人分、1回言っただけでは動くわけがないので毎朝、何回も何回も、口うるさいほど言っています。(なのに全く問題は解決せず。)

子育て中の方、上のようなセリフを一度は口にしたことがあるのではないのでしょうか?毎朝、忙しいときに限って子供は動かず・・・。

朝送り出すだけなのにもうげっそり!なぜ、子どもとはこうも動かないのか。寝起きで不機嫌で時間がなくて、パニックになり玄関先で大騒ぎ。そして間に合わない!毎日ダッシュ🏃‍♀️💨

子育てって本当に大変です💦修行です。🙏


6月に入り、そろそろ子どもも学校や幼稚園にも慣れてきた頃です。宿題をやってなかろうが、プリントを見せてなかろうが、多少遅刻しようが、忘れ物をしようが、

「まあいっか」

で今まで済ませてきていたけれど(←)、最近あんまりにもグダグダになっており、なんとかしたい。そして私は自らに問いました。🤔


💡問い💡
「朝から子に怒らないで済むためには?」
「子どもが自発的に準備や宿題をやってくれるにはどうしたらいいのか?」
「時間がなくても朝学校に間に合うためには?」
「親が労力をかけないで済むには?」


考えうる理想的な解決策(ゴール)⚽️✨🏆
「前日のうちに準備をする」
「時間の感覚を覚えてもらう」
「言われなくても自らやる」
「着替えや朝ごはんをすぐできるようにする」

理想通りにはいかない理由。反抗されがちな点😡
「面倒くさいから遊んでいたい(ゲーム、テレビ、遊びを中断したくない)」
「宿題はギリギリまでやりたくない」
「遅刻しようが忘れ物しようがそんなに困っていない」
「持ち物を準備するのはママがやればいいじゃん。ママのせい!」
「疲れたからやりたくない」
「眠いからやりたくない」
「ママに言われたことはやりたくない」


理想通りにはいかない点、「面倒くさい」「困ってない」「人のせいにする」「ギリギリ先延ばし」「言われてやるのは嫌だ」をなんとかしないと、理想のゴールには辿り着けないのは明らか。そこをなんとかしよう!🤔💡✨


他に考えられる解決策として、「いちいち後ろについて回って、全部手取り足取り言って歩く」「宿題を一緒に全部見てあげる」

というのもありますが、夫不在、母ワンオペ状態のときに3人同時にするのは、物理的に不可能です。

子には、自分でできるようになってもらわないといけません。年齢的にも自立を促していきたい。ここは知恵を絞るところだ!



そして、完成しました!!!

子どものおしごとボード!!!👏

子どものおしごとボード

100均でマグネット、ホワイトボードなど材料を買い揃え自作しました。以下、各項目の説明です。

1宿題
学校で出された宿題をやる。(この日はたまたま宿題なかった)

2お手紙サイン
学校から持ち帰った手紙を渡して、サインをしてもらう。

3服と荷物、洗濯
明日着るための服と荷物を玄関にセッティング。体操服などの洗い物や、脱いだままにしている服(抜け殻と呼んでいます)があれば洗濯に出す。

4ピアノ
習い事のピアノ発表会が近いので、そろそろ練習させねば!ということで項目に入れてみました。ボードに書いてあるとちゃんと弾いてくれるのが素直で可愛い。ゲームクリアのためには頑張れるようです。

5 お手伝い(おまけ)
進んでやると母の機嫌がよくなります。ボーナスポイントゲット!


問題点を解決すべく工夫した点は以下の通りです。

「面倒くさい」
→細かくステップ分けすることにより、スモールステップでできるようにする。

「困ってない」
→「くるっとめくると色が変わる」「クリアするとご褒美」「制限時間あり」ゲームのような遊び要素を入れて、モチベーションをあげる工夫をしてみた。

「人のせいにする」
→個人の「しごと」として設定することで、ママの仕事ではないことを明確にする。

「ギリギリ先延ばし」
→我が家では夜5時〜7時はテレビ、ゲームOKにしています。7時になるとテレビが自動的に切れるように設定しているので、そこからスタートして8時までになんとか終わらせる、という時間の区切りができる。

「ママに言われてやるのは嫌だ」
→もうすぐ夜8時だよ。制限時間大丈夫?と1回言うだけで済む!この4項目を3人に伝えるのに3回は言っているので、最低でも36回は声かけが必要だったことを考えるとかなり楽。
進行状況、どこまで終わってるのか確認するのも楽です。


実際に「子どものおしごとボード」使ってみたところ、これかなりいいです!子の評判も上々☝️

視覚的に理解できるので、やりたくない!と言う抵抗が明らかに減りました。朝もぼーっとしても準備が済んでいるのでこれなら間に合う。ここ3日くらいは上手くいっています!!!

親のストレスも少ない。親か子か、どちらかが飽きるまでこの方式を続けてみる予定です。



全国のパパさんママさん、今日も一緒に頑張りましょう〜🙌


絶賛子育て真っ最中のヒトノワデザイナー玄麻衣子でした。今日のnoteは子育ての話でした。服も、作ってます👗

明日(6/9金)朝10時半インスタライブ&18時新作入荷するのでよろしくお願いします👗💞

いつもお読みいただきありがとうございます♪スキ、フォローをポチッとお願いします(*˙ᵕ˙ *)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?