今日も

私達にとって睡眠はとても大切な時間です。

幼少期の子供や赤ちゃんを見ていると、かなりの時間寝ていますが、あれは何をしているかというと、脳の神経回路を作っているのです。

逆に年を取ると眠る機能が低下し、夜中に何度も起きたり、朝早く目が覚めてしまい睡眠不足になりますが、睡眠には記憶を定着させる働きもあるため、うまく睡眠が取れないと記憶力も落ちていきます。

私も数年前に若い人達と文章の丸暗記勝負をしたのですが圧倒的に負けてしまいました。

その時は現実を突きつけられ、かなりプライドが傷つきましたが、今考えると自分の実力を見るいい機会になったと思います。

寝てる間に神経回路は作られますが、これを利用すると効率の良い暗記も出来ますし、ピアノなどの上達も早くなります。

例えば、寝る前に英単語を暗記したりピアノを練習すると、寝てる間に短期記憶から長期記憶へ移す作業や新しい神経回路の構築が行われ、英単語を忘れずに覚えていたり、寝る前まで弾けなかったピアノが弾けるようになっていたりするのです。


もし試せる機会があればやってみてください。



それでは、




今日も寝不足です。
やばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?