あなたには杖がある

本当のリーダーとは、
自分をはるかに越える人材を残す人です。


例えば、誰かが初めに何か行動を起こす。
その時、2番目の人が「しょーもな」
と言うと、
その場の空気は、「しょうもない」雰囲気になり、
周りの人も「しょうもない」と思うようになります。
そして1番目に行動した人は、「しょうもない」というレッテルを貼られ、やる気はもみ消されます。


しかし、もし2番目の人が、ポジティブな人
つまり、いいところを見つける人ならどうなるでしょう。
2番目の人が「すごい!それいいねー」と感動し盛り上げれば、
場の空気はエネルギーにあふれ、周りの人の心を動かし、初めに行動した人をすごい人にします。


つまり、真のリーダーは2番目の人。
真のリーダーは小さな火を見つけ、その場にエネルギーを注ぎ、小さな火を大きな炎に変える人。
まるで魔法使いのようです。


この
「真のリーダーは2番目の人」
という法則は
普段の生活でも当てはまりますよね。


例えば会社であれば、管理職。
社員に質問などをして小さな火をつけてあげる。
そして否定するのではなく、応援する。
すると、その場はエネルギーで溢れ、小さな火は炎になります。
会社の雰囲気は良くなり、新しいアイデアがどんどん出てくるでしょう。
真のリーダーがいるかいないかで会社は変わります。


子供のいる親や先生も同じ。
まず子供の小さな「興味」を見つけてあげる。
そして否定するのではなく、命令するのでもない。
応援してあげる。


するとその場がエネルギーで溢れ、小さな「興味」はやがて大きな「やる気」になります。


真のリーダーは普通の社員ではなく子供でもありません。


真のリーダーはあなた。


あなたは魔法使いになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?