チンパンジーに瞑想?
チンパンジーは過去や未来をほとんど想像することができません。
ただ、今を生きているのです。
例えば半身不随になって寝たきり状態のチンパンジーは、将来のことを悲観したりしません。
逆に、
「ただ寝ているだけで、ごはんをくれるし遊んでもらえるー。幸せー」
と感じるようです。
今だけを生きているからです。
ここでふと気づきました。
この考え方は、瞑想やマインドフルネスの『ただ今だけを考え、今を生きる』と同じことではないでしょうか。
ならば、瞑想やマインドフルネスというのは
「あー、今幸せー」
って人間をやめて、進化を逆のぼり、チンパン君(正確には共通祖先)に戻ればいいということなんでしょうか。
いやそんなはずありません。
確かにチンパン君は、365日、常に瞑想状態に近い部分があるかもしれません。
しかし感情むき出しで殺し合いもします。
だから違います。
私の間違いです。
人は想像力を手に入れたので、相手の心を想像し、人のために何かをするということができるようになりました。
そして、過去や未来を想像し勇気づけられたり希望に向かって進むことができます。
自ら進んで学び、自らの脳の回路を変えて、自らを違う人間へと改造することができるのです。
反面、その想像力のために悔やんだり悲観したりして身動きが取れなくなることもあります。
頭がいっぱいになって、もう何も考えられなくなる、まさにフリーズ状態ですね。
では、そんな時どうすればいいでしょうか。
もしパソコンだったら。
そうです。
リセットボタンを押せばいいのです。
想像で頭いっぱいに溜まったゴミを一度、空にする。
そのためのリセットボタンが瞑想やマインドフルネスなのですね。
決して想像力を手放して人間をやめようということじゃない。
想像して成長、進化して、その過程でたまったゴミをリセットして失くす。
そんな感じでいいのではないでしょうか。
人間は想像する機能を装備された生物として、まだ生まれたばかりです。
まるでベータ版。
まだベータ版なのでフリーズするのが当たり前なんです。
当たり前のことなら、リセットボタンを装備すれば、それ程、怖がる必要はないですよね。
困った時にはリセットボタン。
そんな頼れるリセットボタンを装備していきましょう。
ということで、チンパンには瞑想はいらない。
ゴミはたまらないから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?