見出し画像

概念とは~自己概念を広げ豊かにする


概念とは、大まかな意味内容。何か一つの物や事柄に対して、関係する意味 や内容を思い浮かべること。

概念について具体的な例をあげます。例えば「モモ」でやってみよう。
「モモ」と聞いたときに、モモと関係する意味や内容を思い浮かぶ 。例えば、色は「ピンク、桃色」、味は「甘い」、種類は「果物」など。もっと広げて考えると全国で りんごの生産量日本一と関係付けて「山梨県」、モモが出てくる昔話と結び付けて「桃太郎」となる。

あなたはどれくらいの意味や内容と関係づけて話ができるだろうか。3個程度しか繋げられない場合は、概念が豊かだとはいえない。「モモ」と聞いて10個、いやそれ以上の意味や内容 を繋げられるようになると、概念が豊かだと言えるだろう。

テーマを変えてみよう。

次のテーマは「わたし」。
わたしの概念=「自己概念」とは、自分が自分自身について考えているイメージや感じている感覚のことであり、自己の全体像を意味します。 「理想的自己」ともいうことができ、自身で価値づけしたり、他者の評価によって価値づけられることによって構成されます。いろんな「わたし」がいることを観察してみよう。概念が広がり、豊かになることで自己肯定感が高まるよ。

ではやってみよう!いくつ出てくるかな?

ここから先は

0字

ひとのことアカデミー《応用・発展クラス》

¥5,500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?