見出し画像

Xデー【1回目:2024年1月27日(土)】(Ver.01)(我が子がいじめ被害にあって思うこと)

こんにちは、HitoniYoriです。

うちは子どもが二人ともいじめ被害により不登校になった経験があります。

いじめは許せません。

いじめは子どものあらゆる人権を侵害します。

2013年にいじめ対策として「いじめ防止対策推進法」という法律が施行されましたが……

今のいじめ防止対策推進法では被害児童や子どもの人権は守られないような気がします。

同じ意見を持つ方と今の気持ちについて声をあげたいと思います。

現在、X(旧Twitter)で一緒に声をあげてくれる方の呼びかけをしています。


参加を表明してくれる賛同者も募っています

1回目のXデーは2024年1月27日(土)にしたいです

気持ちを同じにするみなさんでいじめ防止対策推進法改正のポストをする日を2024年1月27日(土)にしたいと思っています。

2024年1月27日(土)を仮にXデーと呼びます。

今後、賛同者を募り、X(旧Twitter)のトレンド入りを目指しますので、2024年1月27日(土)は1回目のXデーという扱いになります。

このnoteには1回目のXデーの内容について記載をします。

大前提

みなさん、無理はされないでください。
(頑張りすぎないでください)

今回は1回目です。

いじめ被害で困っている人や今のいじめ問題に関心を寄せている人、子どもの人権について危惧している方に、今の「いじめ防止対策推進法」の問題点などを知ってもらう機会にする為なので、可能な範囲で実行してください。

事前準備(Xデーの前に実施したいこと)

①本日からXデー(2024年1月27日(土))までの間に【実行】しておきたいこと

当日に賛同して頂ける方を増やす為に、お手すきの時に下記のハッシュタグでツイートをして欲しいです。

#いじめ防止対策推進法改正 #Xデー

ポストの中身に1月27日にみんなでポストを実行することを入れて頂けると嬉しいです。文字数的に難しければ日にちは無しでも大丈夫です。

内容は今のいじめ防止対策推進法に対する疑問や改正が必要だと思う理由を添えてポストしてください。

私は推進法の内容は素晴らしいと思いますが、罰則や処分の規定がないことが問題と思います。これこそまさに絵に描いた餅です。

2024年1月27日(土)にいじめ防止対策推進法に疑問を持つ人が集まってポストをして意見交換をするというような、そのままな内容のポストでもよいです。

普段のツイートを減らして、上記のツイートをする必要は無いです。
上記のツイートを全くせずに当日に臨むのももちろんOKです。

いじめ被害にあっている子どもや子どもの人権を守りたいから行動を起こすのにそれで私たちが大変な思いをしたり、我が子のことを疎かにしていては本末転倒な気がします。

普段のポストで上記のハッシュタグがふさわしいポストがあれば、そのポストに上記のハッシュタグをつける ぐらいの気持ちでも良いと思います。

②本日からXデー(2024年1月27日(土))までの間に【準備】しておきたいこと

いじめ防止対策推進法の改正を希望していると分かるポストを無理のない個数作って、X(旧Twitter)に保存しておいてください。

事前に保存をして頂くと当日は楽かと思います。 作成したポストは携帯のメモ帳か何かに保存をして下さい。 賛同者が増えて、2回目のXデーを実行する時に少し文言を変えて使いまわせるかと思います。

当日用のポストには下記のハッシュタグをお願いします。

#いじめ防止対策推進法改正

当日はXデーの方のハッシュタグはいらないです。

2024年1月27日(土)のスケジュール

※今回は世間の方にいじめ問題と子どもの人権について興味をもってもらうことが趣旨なので、本番のX(旧Twitter)のトレンドを狙いにいく場合とは違う感じで進めたいと思います。

もし、今後5,000以上のポストが出来そうな時はトレンド狙いのスケジュールにします。

※くれぐれも無理はしないでください。どこか一部分だけの参加でも大丈夫ですし、1日通して5分(1ポスト)だけの参加でもOKです。

※下記はだいたいの目安です。特に気にされずご自分の好きな時間にポストをして頂いても大丈夫です。

①10:00~11:00

1回目のポスト

みなさん、準備したメッセージの半分をポストしてください。

・ポストを1つ準備した方はここでポストをしてください。
・ポストを4つ準備した方はここで半分の2つをポストしてください。
 複数ポストする方は10分毎などにして、間の時間で②の「いいね」や「リポスト」「引用」「リプライ」などをしてください。

②10:00~14:00

「いいね」「リポスト」「引用」「リプライ」の時間

#いじめ防止対策推進法改正のハッシュタグが付いたポストを検索してお互いに「いいね」「リポスト」「引用」「リプライ」をして欲しいです。

難しいと思いますが、教員や加害児童などを攻撃するようなネガティブな内容は控えた方が良いと思います。世間一般の方にいじめ被害の悲惨さや子どもの人権について考え直してもらいたいので。

世の中の教員の方などがネガティブな反応で返してくると、ポストを見られた方がしり込みをしてしまうと思われます。

③14:00~16:00

2回目のポスト

みなさん、準備したメッセージの残りをポストしてください。

複数ポストする方は10分毎などにして、間の時間で②の「いいね」や「リポスト」「引用」「リプライ」などをしてください。

④14:00~18:00

「いいね」「リポスト」「引用」「リプライ」の時間

⑤18:00~20:00

※アンケートだと、この時間はみなさんが一番自由が効く時間帯です。どのように使うか検討中です。何かご意見はありますか?

例えばですが……

「いいね」「リポスト」「リプライ」の時間

👍のマークでご賛同頂いた方でお互いに情報交換をして今後に生かす時間帯にしようかとも思っています。

例としては、全くいままでいじめ問題に興味が無かった人がいじめ被害に興味を持ってくれた。だから〇〇しよう。

いじめ被害で困っている人のアカウントを見つけた。みんなで励まそう  などなどです。

特に拒否感のない方はDMなどでお互いにやりとりをしても良いかと思います。

以上です。

よろしくお願いします。

よろしければ支援をお願いします。 頂いた支援は今後の活動に役立たせて頂きます。 イジメ被害児童やその家族の支援活動の為に使わせて頂きます。