義務感と罪悪感

 前休んだのはいつだっけ?
 
仕事が繁忙期を迎えた。
 
 気が付くと今日で13連勤目。明日の日曜日はもちろん、次の土日も仕事の予定が埋まっている。

 そんな父を見かねて、6才の息子が「何でお父さんばかり仕事しないと行けないの?」「自分が将来総理大臣になって(会社を)変えてあげる」といった。

 思わず涙が出そうになった。

 辛いときいつも思う。この子たちに、次の世代の人たちに、同じ辛さを味合わせたくないと。

 そのために自分が変わりたいと思った。

 これは私がしないと行けない仕事。時間内に仕事が終わらないのは自分のせい。と義務感と罪悪感で仕事をして、それが自分の長時間労働に繋がっているように思う。

 義務感と罪悪感を手放して、上司、同僚、取引先に助けを求められる自分に変わりたい。

 明日が今よりほんのちょっと良い社会になるように、自分の生き方を変える努力をしてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?