見出し画像

やめておけば、よかった06

06 クズ親、毒親

「へぇ、普通なら児童相談所に相談するけど、18歳だと無理なのか。18歳以上はこども人権110番か保護シェルターに相談か…」

今の時代、スマホで検索すれば答えがすぐ分かるからいい。レイくんと別れてから早速調べてみた。連絡が取れる時間帯が昼間だから、昼休みにでも連絡してみるか。

それにしてもあの生傷、生い立ち…私がぬくぬくと生きている時に、あの子はツラい思いをしていたんだ。知ってしまった以上は知らないふりは出来ないよな…。

スマホを見ながらソファーでダラダラしていると、メッセージが一通…。ゲッ、何でコイツから連絡が来るのよ…。

元カレ、不倫相手、二度と会わないと決めていた男、藤原…。

【明日、会える?】

「会えない、会わない。もう連絡するな」

お腹の中に赤ちゃんがいるのに、平気に連絡してくるとか本当に屑過ぎる。けど少し前の私だったら、この誘いに乗っていたかもしれない。

「レイくんのお陰かもね」

あの子を見ていると間違ったことが出来ない。今まで悪かった分、徳を積むつもりで善意を尽くさなければ。



「って、思って、張り切って頑張ったのに!早速すっぽかされたし!」

今日は調べたり連絡したり、色々進展があったから嬉しい報告が出来ると思ったのに。出鼻をくじかれた気分。あの子に限って約束を破るとは思えなかったけど、それは私の思い込みだったのだろうか?

「むぅ……今日はケーキ買ってきたのに」

深夜二時にハイカロリーモンスターだけど、食べたことないだろう贅沢品を上げたくて。所詮、彼も人間だったってことだろう。まぁ、こんなの約束を破ったうちにも入らない。

「ーーレイくん…?」

頬杖で悪態ついている最中、息を切らして来た彼の姿が。いや、それより顔が、腕が…痛々しく腫れていた。

「遅くなってゴメンなさい、ちょっと抜け出せなくて」

「いや、そんなこといい!それよりその傷…!」

どんな暴力を受ければそんな傷が出来るの?瞼が切れて酷く腫れ上がって、綺麗な顔が台無し。見ているこっちが苦しくなる。

「ーー昨日、金を取ったのがバレて…。戻すのが遅れたから、仕方ないんです」

キミが悪いんじゃないから謝るな、バカ。

「今まで顔だけは殴られなかったのに。客がとれなくなるから」

「……客って?」

「父さんが連れてきた人。その人達の言うことを聞いたら喜んでもらえるから」

この子は、不条理が当たり前で生きてきたんだ。全てはお父さんで出来ていて、お父さんの為だけに生きて、傷ついて、裏切られて、だからこんな苦しそうに笑うんだ。

「佐藤さん?」

私は思わず彼を抱きしめた。今まで指一本も触れるつもり無かったのに、無意識に抱き締めていた。

細かった。少し力を入れればポキンって折れてしまいそうなくらい、か弱い存在だった。それなのにこんなに痛めつけらて…。

「守って上げるから…」

この子は誰かが救いの手を差し伸べて上げなければいけないんだ。こんな気を遣わせた笑みを作らせたらいけないんだ。

……To be continued



よろしければサポートお願いします!いい作品が作れるように頑張りたいと思います。