育て直し

子育てしながら、たまに小さい時の自分が現れる時がある。

その時はいつも小さい時の自分を癒してあげる。意に沿わなかった出来事や、無理矢理自分を押し込めて我慢した気持ち。ナーバスになった親に全否定されたこと。
子供の頃のわたしの小さな「NO」にも耳を傾けて、「そうだよね、嫌だったよね」と肯定してみる。

そしてたまに、子育てしながら、自分の親に想いを馳せ感謝する時がある。
わがままととられるようなことでも、受け入れてくれた。期待をかけて、お金をかけて、愛情をこめて育ててくれた。
子には見せないけど、大変な思いをしながら歯を食いしばって頑張ってくれていたんだなと今ならわかる。ありがとう、お父さん、お母さん。おじいちゃん、おばあちゃん。愛しているよ。

そして、今の我が子との向き合い方。彼女たちも人なり、我も人なり、旦那さまも人なり…


…これは、修行か何かかな???

と思える出来事(それは毎日起る)にも、自分を鍛錬していると捉えて、やり抜く。

驕らず、高ぶらず、謙虚に。


昨日どん底だったきもちは、突然降ってきた良い出来事でまんざらでもないなと思い直せるようになった。
良いことがあって、悪いことがあって、又良いことがあるはず。

あなたはあなたのままで素晴らしい!
わたしはわたしのままで素晴らしい!

ご縁があって家族になってくれたみなさん、もっと人生を楽しむために、心を鍛えてお互いに切磋琢磨していこう。疲れたら休むことも忘れずにね。

あなたはあなたのままで素晴らしい!
わたしはわたしのままで素晴らしい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?