過食衝動と飢餓状態

こんにちは。ダイエット生活2日目でした。

今日の昼過ぎまで彼氏がいたので、そこまでは食べたくなっても大丈夫だろうと思っていました。彼氏が帰った後が怖かったです。

今22時ですが、今のところは我慢できています。

私は結構過食衝動が強くて、一旦スイッチが入ってしまうとどうしても止められません。

泣いて歯を食いしばって何時間も過食衝動を我慢して、鼻血まみれになったこともあるくらい過食衝動は大きくて辛いです。

なので過食衝動を起こさないようにしたいなと思っていて、どうしたらいいのか色々調べました。

摂食障害の人は、拒食の人も過食の人も栄養が足りてなくて脳が飢餓状態にあるみたいです。

過食の人も飢餓状態というのはなかなか意味が分からないですよね。

偏った食生活のせいで栄養状態が乱れていて、脳や身体に足りてない栄養があるということです。

慢性的に足りてない栄養があると、脳が飢餓状態になって、病的に何かが食べたくなります。

食べたくなるものに対してそれぞれ足りてない栄養があるみたいで、例えば脂っぽいものが食べたいときはカルシウムが足りていなくて、ブロッコリーやごまを食べると足りてない栄養を補給できるという塩梅です。

ここで欲望どおり脂っぽいものを食べてしまうと足りてない栄養が補給されないのでまた脂っぽいものが食べたくなります。

そしてまた脂っぽいものばかり食べてしまって、他にも足りない栄養が出てきて余計にか食欲が湧くという悪循環になります。

このような情報を私は手に入れたので、自分に足りてない栄養をどんどん摂ろう!と思い昨日彼氏に付き合ってもらって色々買い物してきました。

ウィダーゼリーやサラダチキン、ゆで卵、緑黄色野菜などを買いました。

今日食べたものをまとめます。

・ビタミンCサプリ

・ビタミンBmixサプリ

・サラダチキン辛味噌

・ゆで卵

・ウィダーゼリープロテイン

・スープ春雨2個坦坦風味+卵

・ブロッコリー、オクラ、ニンジン、カボチャのサラダ+ドレッシング+MCTオイル

・ウィダーゼリービタミン

・サラダチキン照り焼き

・ゆで卵

.........

最近のサラダチキンはいろんな味が出ていてびっくりしました。

飽きにくいと思うし結構大きいからガツガツ食べられるしとってもいいです。

止めてくれる人もいないのでこのまま夜を越せるか不安です。

過食衝動は~とか書いたけど、今まで過食衝動を我慢できたことがほとんどないからこのまま出てこないことを祈るばかりです。

早く朝が来ますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?