見出し画像

どうしようかと悩んだら?

おはようございます。今日は何をしようか‥

最近明日のこともわからない毎日、モチベーションを保つにはどうしたものだろうと思うことも多々ある。

明日が見えない。未来がみえない。いい事が想像できない。

毎日暗いニュースばかり見ているとだんだん心を保つ努力をしないといけないなあと感じる。

まずは先日からやり出した瞑想でもして、‥。

心落ち着けてから「誰かこの先どう夢を見たらいいか教えて下さい」とお願いしてしてみた。

そうしたら‥

ふっと!本棚に眠っていた本を見ろ!と?なんとなく感じた。これは何かわからないけど、あの本だ!きっと‥。

イメージしたのはきっと

ビブリオマンシーだ。

ビブリオマンシーとは、開いたページに深層心理が隠されていると、いうような占い本のところにあった本だ。

恋愛、お金、夢、人間関係などの項目がありこれらのどれが一つを一日一回だけ、本を開いてそのページにある言葉を見るというものである。なんとなくおみくじに似ている。

ずっと最近は見ていなかったが、久しぶりにひらいてみようか‥。なかなか前に進まない今の夢を占ってみようか‥今の気持ちを心で唱え、教えて下さいと本をひらいてみた。でできた答えが‥


賞賛や感動に満ちた人は

人の知らないところで

何かしら痛みや辛さも

乗り越えてきています。

英雄はいつも自分自身の内側から輝いている


なんだかなぁ。ドスンと腑に落ちた。

今夢をみていて、このコロナでその夢を挫折しようとしている人がいらた是非この言葉を見てほしい。痛みや辛さを乗り越えてこそなんだと。そして、影があるから光ると。そして最も注目したいのは最後の内側から輝くという言葉で、胸に響く。まずは自分磨きをしよう。そして内面を輝かせていこう。


今日の教訓

心の声を聞いて本を開こう。そして自分を内面を輝かせよう。


今日も充実した一日でありますように!






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?