見出し画像

創作BL「オランジュの恋」絵、らくがき

 こんばんは。
 アルファポリスにて連載中のBL小説「オランジュの恋」に関するイラストです。
 こちらの小説は書きながら物語が変化していったので、キャラの外見も思いついた当初から変化しています。
 それ以上に、わたしの絵柄の変化が激しいかもしれません。

最初のころの絵

 最初から色味はなんとなく決まっていました。
 物語を練っていくなかで、性格や生い立ちなどが変化していった感じです。

なんとなくカラフルポップ

 左の人は読書が趣味で、右の人は元気な印象。
 16才くらいのイメージです。

ちょっと懐古

 キャラクター性がわりと本作に近づいてきた感じの絵です。
 左の少年は物語の中で身長も成長していきます。


おまけの脇役

 そしてモデルチェンジしまして。

いきなりのキラキラ

 唐突に、ベタ塗りとキラキラのマイブームが到来。←
 左の絵は今でもお気に入りです 笑。

精神世界的な

 イラストがだいたい顔なのは、キャラクターについて考えながら描くからです。顔を描きながら内面を想像するのが楽しい。
 ずっと顔だけ描いていたいです 笑。 

前回も載せた表紙絵

 こちらも顔がメインですが、小説の公開予定日に間に合わせるためというのも一つの理由だったかもしれません。
 顔を描くのが好きなので、全身とか背景とか色々描くより早く完成するだろうと。

 それから、こちらの塗りは、初期案の頃を思い出しながらやりました。この小説の世界観を考えたとき、やっぱりそれが一番近いかなと思います。厚塗りっぽい描き方は、久しぶりでした。
 今は塗りにそんなにこだわりがないので、作品に合ったテイストで描きたいと思います。

 表紙絵についてのお話は前回の記事に書きましたので、興味のある方はどうぞ。

 そしてこの小説、第11回BL小説大賞に参加中です。初参加!
 全年齢向けの作品で、アンダルシュノベルズbというのに応募しています。

 小説の公開予定日を決めていたのも、こちらに参加するためでして。
 完結まで書き終わったあともページを整えていたら、思いのほか時間がかかり、ギリギリで公開できるくらいの仕上がりになりました。
 今も連載中です。
 王道じゃないし、ストーリー重視で、主人公の姉や異性と恋愛している友人も出て来ます。主人公は思い出せない過去や、やりたい事を見つけたいと悩んでいたり(ファンタジー)。
 たくさん読まれるために書いたのではなく、自分の好きなものがたくさん読まれたらいいなという感じです。応援していただけると嬉しいです。
 
 それでは、お読みいただきありがとうございました!


サポートありがとうございます! いただいたサポートは、新天地への引っ越し費用に使わせていただきます☆*