見出し画像

アトラクションを楽しむように講座を楽しむ│Cキューブコラボ講座

こんにちは、整理収納アドバイザーのえび子(@hitomonolab)こと石渡知里です。

私の自己紹介はこの辺をご覧ください。

このnoteは神奈川県横須賀市まなびかん主催のABCプラン15周年記念Cキューブ【コラボ講座】に関する内容です。
片づけ×多肉植物ミニインテリア×ピラティスの3つの講座を通してリフレッシュしてもらう限定講座を企画しました。

片づけは物を捨てるだけじゃない!

個人的には初挑戦となった今回の講座。
何が何でも初挑戦かというと、片づけの基本を入れない、具体的な片づけ術も入れない、片づけをする心構えみたいな話をしました。

今までやったこと無かったのは、そういう話が求められているか分からなかったから。
今回の話を聞いて片づけは物を捨てたり残したりするだけでなく、心を整理していく、絡まった何かを解いていく作業なんだと感じてもらえていたら嬉しいです!

3つの講座を3時間でぎゅぎゅつと体験

全く違う3つの話を、場所を移動しながら、手を動かしながら、身体を動かしながら受け止めていく。

個人的には面白い時間だったんじゃないかな~と思います。

物足りないわ!と感じるくらいの方が、もっと知りたい、もっとやってみたいという気持ちにさせられるんですよね。

今回の「あなたのためのリフレッシュDay」では、様々な講座のさわりの部分を楽しんでいただきました。
もっと楽しみたい!!!と思ったら各講師と繋がってもらうのがイチバンです。

また、会う日まで

次、皆さんと会う時は、お家の状況がすこーーーし良い方向に片づいていると良いなぁと願っています。

今年の夏頃に、整理収納アドバイザー2級の講座を横須賀でやりたいなと妄想しています。

ナオさん、ゆうこさん、一緒に講座を開催してくださりありがとうございました!!!


いただいたサポートはグラレコや整理収納サポートの活動を継続するための何かに使わせていただきますっ!!!!!