見出し画像

豆腐しめじ葛あん蕎麦

出汁はたっぷりのしめじ。とても芳しい香りがたまらない、そこに玉ねぎを一緒に炊いて醤油だけで味付け、さらに豆腐を投入。最後に葛をまわしかけ、茹であがった蕎麦にやさしくかけて出来上がり。葛がおいしい、ほっとする。

雨が続いて湿気がすごい。部屋のなかの布がどれも水分を含んでグニャっとしている。カナダで49.6度の高温を記録したニュースには驚いたけど、もしも湿度がグングン上がっていったらどうなるんだろう。紙や布がグニャっとするように、人もグニャっとなってしまいそう。

葛がおいしくて食べたくなるのは、この季節の疲れた体が欲しがっているからかも知れない。とろみで水分をとるので胃腸に負担が少ないのが嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?