見出し画像

トマトと豚挽肉と塩

今日は買い物に行かないと決めて、家にあるもので何ができるか考える。熟したトマト数個はラン切り。豚肉が少しだけだったので包丁でミンチに。鍋にオリーブオイルとニンニク、豚挽肉を軽く炒めて塩を追加、味が整ったらトマトを投入して、さっと混ぜて出来上がり。バジルやらスパイスが欲しいところだけど、塩とニンニクの味が滋味のように味わい深く、これはこれで美味しかった。トマトの甘みが家庭的なまろやかさ。

他に牛蒡を茹でてオリーブオイルと黒胡麻と醤油で一品。人参が四分の一とパプリカ半分をさっと蒸し煮して、野菜の甘味が引き立つよう塩だけで一品。つるむらさきはさっと茹でておひたしにして、白味噌と味醂で甘めの味付け。

野菜多め、腸が喜ぶ夕飯になりました。買い物に行かないほうが、思いがけないものが出来てしまいから面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?