見出し画像

星降る夜のクリスマス 2023.12.6~12.24

こんにちは
吉村眸です。

年内最後の展示のお知らせです。

2023年の最後に、こちらの展示に参加させていただきます。

会期がいつもより長めです☆
三鷹におでかけになれる方はぜひ、この機会にお立ち寄りください。

星降る夜のクリスマス・2023

2023.12.6(水)〜12.24(日)

定休日 月曜・火曜

🕰12:30〜20:00

点滴堂📚☕️
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-10-3 2F
🚶‍♀️三鷹駅徒歩5分👟


せきぐちよしみさんのイラストがデザインされたDMがとてもかわいいです!

聖母子


聖母子の幼子

私はキリスト教の洗礼を受けたりはしていないので、
信仰を特別に持っているわけではないのですが以前から憧れがあります。

キリスト教美術には強く惹かれます。
美しいものがたくさん残っていますよね。

こちらの聖母子は、私が作るとどちらかというと身近なものというか
シンプルに母子像、とも言えるかもしれません

新たな命、産んで初めて対面する尊さに息をのんで、見とれ
畏怖を感じている母の姿と
かわいい幼子

幼子は尊いです。
守られてほしい。

今の世界情勢は胸が痛いです。
早く停戦してほしいです、無期限に。

兎のパペット くまのパペット

今日は何をして遊ぶ?
という声が聞こえてきそうな、

うさぎのパペットとくまのパペット。


ふたりはとっても仲良し!

天使のティーセット

昨年末くらいから作り始めたミニチュアのティーセット。

ひとつの展示につきひとつ、くらい作りたい気分が続いています。

持ち手を天使の翼にしてみました。


ちいさなミルクピッチャー

ロバと兎の絵を描きました。

どちらも気に入っています。

過去作からのピックアップ。

どれも季節にぴったりでかわいいです。
おうちが決まると嬉しいです。

このあたりもピックアップですが、初出の蔵出し品も。
冬の装いにお連れ頂けたら嬉しいです。
ブローチになっていますので。

私は冬に自分のブローチ使うことが多いです。
冬服や上着、コートなどしっかりした厚みのある生地だと
ブローチが安定しやすく使いやすいです。

レリーフオーナメント
聖夜の祈り

冬の冷たい空気、 寒すぎなければ結構好きです。



子犬と少年

きちん、とした感じがかわいいです。
膝に愛犬を乗せてます。寝るときも一緒かも。

クリスマスのちびおばけちゃん

プレゼント、もらえたよ! サンタさん、きたね。 いい子いいこ。


クリスマスのもみの木

足を投げ出して座っている幼いモミの木ちゃん。 頭のてっぺんには☆


ロバの母子


仔ロバ

「おかあさん、あれなぁに?」と聞いているみたいな。
いろんなものに関心を持って、ぴょんぴょん、わくわくしている感じ。


星の子ちゃん 月のゆりかご


星の子ちゃん 空を見上げる
星の子ちゃん 星のポシェット

一点ものの焼き物の星の子ちゃんたち。
なんとも言えない無垢な表情で出来上がって嬉しいです。

ちなみに今回1人だけ派遣したソフビの星の子ちゃんも、私が1点1点絵付けしてるのでほぼ一点ももの仕上がりです…

星の子ちゃん キラキラ夜空カラー
ソフビ(作者吉村による手描き、手彩色)

張り切って沢山!
作品お送りしていますので、
クリスマス、これからの日々を一緒に過ごしていただける作品を見つけて頂けたらとても嬉しいです。

是非見にいらしてください。

星降る夜のクリスマス・2023

2023.12.6(水)〜12.24(日)

定休日 月曜・火曜

🕰12:30〜20:00

点滴堂📚☕️
〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-10-3 2F
🚶‍♀️三鷹駅徒歩5分👟

オンラインショップでは、
小さなNoël展
開催中です。

宜しければぜひ、ご覧ください。

それでは
よい12月、良いクリスマスをお過ごしください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

吉村眸

活動費にあてさせていただきます! これからも記事や作品を見ていただけるよう続けていきます⭐︎