見出し画像

2022年は3つのプロジェクトで #変わる私

小さいころの夢は叶わなかった。学生時代の夢も叶わなかった。それでも、私はまだ変わりたい。30代でも夢をもっていいじゃない。

ということで、2022年の私は3つの自分プロジェクト(PJ)を発足しました。

1.美BODYになろう!身長-110㎏PJ

30代に入って代謝が落ちてきたのか、それまでと変わらない食事をしていると思っていてもどんどん増加する体重……。足もむくみがちでお世辞にも美BODYとは言えない。

毎年、ダイエットを目標として挫折する人も多いのでは。私は、そもそもチャレンジもしてこなかった。自分が変われると思っていなかったから……。

それでも、今年こそは変わるぞ!と思い結果目標だけでなく、行動目標も立てます。

①入浴時に体重を計り、スマートフォンのアプリに入力する。
②スマートウォッチを購入し、家の中でも歩数500歩を目指す。
③毎日何か1つ運動をし、みんチャレで報告する。

挫折しないためのコツとして「ベイビーステップ」を意識。どんなに小さなステップでも毎日コツコツと積み上げていけば結果は出るはず!

さらに、周囲に宣言して周りの目を活用することで、自分を適度に追い込む。noteに書いたからにはやらねば……。

2.軽やかに生きよう!ヨガ資格取得PJ

実は3年前にも資格取得に挑戦したものの、仕事の忙しさを理由に挫折。

資格取得には、座学、実技、課題提出が必要。当時の私は完璧主義が強く納得いく課題ができずに提出が遅れ……わからないことを「わからない」と正直に先生に言えず、一人で抱え込んでしまっていた。

最終的には、気まずさから座学にも行けなくなり、フェードアウト。

このことがずっとのどにささった小骨のように引っ掛かりを感じていた。

そんな自分を変えたくて、去年の8月から再挑戦

今回は勇気を出して、事前に通っているヨガ教室の先生方に助けてほしいことをお願いしたところ、メールやLINEでやり取りをさせてもらえることに。このご時世も相まって、オンラインでの受講ができるようになったのもあり今のところ続いている。

こちらも

①毎月1回分の課題を提出する
②週3回レッスンを受ける

という行動目標を立てて実行中。マイペースに学習を進め、6月ごろには資格の取得ができる見込み。

ケースに入れるのも面倒なズボラさ

3.新しい働き方をしよう!起業PJ

私は昨年の9月末に休職期間満了という形で仕事を退職しました。退職勧告がきた7月末は本当に落ち込み涙に明け暮れる日々……。

そんな時、ふと目に入ったのが、SHElikesの広告。オンラインで完結できるとあって地方在住の私にとって非常に魅力的。

しかし、ホームページを見てみるとキラキラした女性の姿があまりにもまぶしく、私にできるのかな?と自信喪失。それでも、今の自分を変えたい!勢いで体験レッスンを申し込んだ

予想に反して、相談会には「自分に自信がないけれど、変わりたい」という思いをお持ちの方ばかり。そこには共感の嵐が吹き荒れていた。

ファシリテーターの方も時間ぎりぎりまで私たちの悩みを真摯に聴いてくださり、この暖かい雰囲気なら私もできるかも!と2021年9月に入会。

そんな私が新たに抱いた夢。

「将来は、起業したいです」

SHEで行われている月1回のコーチングを受けている中で自分の口から出てきた言葉。自分で自分の発言に驚いた。

こんな漠然とした夢でも、SHEの会員さんやコーチからは笑われない。むしろ「いいね!具体的にどうする?」とより夢に近づけるような質問や感想を投げかけてくれた。

そして今は、今まで大学院で学んできた経営学とライター技術を掛け合わせ、「あなたの良さを引き出し言語化する応援者になる」というライフビジョンを描くことができたのだ。

行動目標は、まだ漠然としているけれど

中小企業診断士の受験

とりあえず前進あるのみと思い勉強中。

勉強セット

30代。これから夢を持ってもいい。

小さいころの夢は叶わなかった。学生時代の夢も叶わなかった。そんな方もぜひ、今から夢を描きませんか。


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?