見出し画像

ちゃぶ台リモートワーカーのデスク周り

私は、この10月からフリーランスとして活動しているキッズカウンセラーです。

平日日中は、主にNPO法人の業務委託を受け、不登校の子どもたちをメタバース上で支援しています。

そんな私は、貧乏性&賃貸一人暮らしということもあり、デスクも椅子もない生活を送っています。はやりの言葉でかっこよくいえば「ミニマリスト」かな。

それでも割と快適に仕事ができているのは、デスク周りの環境を整えたから。どんなグッズをそろえたのかご紹介しますね。

1.カール事務機の書見台

もともとは本を載せて読む台ですが、私は手帳のマンスリーページを立てかけて開いておいています。これが日付や予定の確認に便利。業務ではGoogleカレンダーを使用しているのですが、一覧性は紙に軍配が上がると思っている私にとって、この書見台はなくてはならないものです。

2.スタバのタンブラー

メタバース上では、子どもたち相手におしゃべりを続けなければならないので、飲み物の準備はマスト。はじめはマグカップを使っていましたが、次第に何度もつぎに行くのが面倒になり、タンブラーを使うように。私は気分が上がるのでスタバのタンブラーを季節ごとに変えて使っています。

3.ロルバーンミニ

ちゃぶ台にノートPCをのせると、大きなメモ帳を置くスペースはありません。今はやりの横型のメモ帳もおけないレベル、、、。そのため、ちょっとしたメモをとるためのメモ帳は、ロルバーンのミニサイズがベスト!これなら、ノートPCの上に置いてメモが取れます。

4.鏡

メタバース上で顔が映ってしまうので、身だしなみチェックのために置いています。意外と重要!

以上4つがちゃぶ台リモートワーカーのデスク周りにあるグッズでした。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?