見出し画像

皆さんがco-ba koriyamaだから愛おしいのです。

ときどき思いがけない優しさに出会ってびっくりしてしまいます。

先日ガラスに貼るシートにおまけで付いてきたカッターを、会員さんにお貸ししました。
その際上手くななめに刃が折れないという出来事がありました。

切れ目?があるのにまっすぐ折れました

元々おまけのカッターだったこともあって、私はこのカッターに大きな期待を持っていませんでした。
ガラスに貼るシートを切る役目は果たしてくれたので、彼のco-baでの活動がいまいちでも仕方ないと思っていたのです。

その会員さんが後日「この間変な形に折ってしまったから」とオルファの替刃を持ってきてくださいました。

結論から言うとおまけのカッターとオルファの規格が違ったようで刃を替えることはできませんでした。
でも私が全く期待していなかった小さなカッターに、会員さんが替え刃を持ってきてくださったことがとてもうれしく思いました。

別の会員さんでこんなこともありました。

co-ba koriyamaではできる限り、スペースを利用されている他の会員さんに新しい会員さんをご紹介するようにしています。

「新しく会員になっていただいた○○さんです」
とご紹介しながら、場合よっては名刺交換したり、どんなお仕事をされているか簡単にお話していただくのです。

これはインターンシップ生さんが来てくれた時のですがこんな感じでご紹介します。

仕切りのないオープンスペースで、皆さんに安心してお使いいただくためにご協力いただいていることの一つです。

その日の新しい会員さんは一通りご挨拶が終わると、名刺をお持ちでなかった会員さんのお名前と情報を私に確認してくださいました。

co-ba koriyamaの利用形態は会員さんによって様々です。
他の会員さんと交流を楽しむ方も、集中して作業される方もいらっしゃいます。

勿論コミュニティ内での交流は強制ではありません。
でもco-baでのコミュニティのあり方を、大切に扱っていただけたように感じてとても嬉しく思いました。

また別の新しく契約になった専門知識をお持ちの会員さんは、故障していたco-baの設備を見てくださいました。

今色々と試していただいています。

スーツをお召しになっていた日でしたのに、額に汗を浮かべながら狭いところに潜って作業してくださいました。

「これからお世話になる場所なので力になりたい」
そんな風に言っていただいてなんだか泣いてしまいそうでした。

スペース内で困っている利用者さんがいるとすかさず声をかけてくださる方もいらっしゃいます。

お気に入りのお茶をみんなにふるまってくださる方。

いらっしゃるときと帰られるときに深々と頭を下げてくださる方。

「みなさんでどうぞ」とおいしいものを差し入れてくださる方。

時々しかお会いできないけどお顔がみれるとうれしくなる方。

おいしいレストランを教えてくださる方。

ご自身の事務所を構えられても使い続けてくださる方。

コミュニティやお教室で、会員さん以外の方をco-baでお迎えしてくださる皆さん。

ご解約後もお会い出来たり、SNSで繋がってくださる皆さん。

1日利用で見つけて選んでくださった皆さん。

専門性のある相談に応じて、たくさん手助けしてくださる会計グループの皆さん。

親戚みたいなco-baネットワークの皆さん。

皆さんがco-ba koriyamaです。
皆さんがco-ba koriyamaだから私はco-ba koriyamaを愛おしいと思います。

皆さんそれぞれの優しさと思いやりに、毎日マネージャーはびっくりしながら感謝しております。

そして私も私の思う優しさで努めて参ります。

また来週もco-ba koriyamaで元気にお目にかかりましょうね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

co-ba koriyamaの何かに大切に使わせていただきます。記事にもしたいと思います。がんばります。