見出し画像

黒板に福島県のキャラクターをかいていた話。

2020年はとにかくいろいろなことが変わってしまいました。

co-ba koriyamaには入り口に大きな黒板があります。

コロナ前は開催イベントの告知をよくここにかいていました。

画像11

仏

でも2020年3月以降はイベント自体の開催がぱったりとなくなってしまいました。黒板にかくこともありません。

5月には県からの休業要請がありました。とても寂しい気持ちになって、営業再開できた時の喜びは今も忘れられません。

ご利用の皆さまにおかえりなさいが言いたくてかいたのはアマビエさんでした。

はじめの

トヨタカローラ山口さんのHPで公開されていたアマビエさんがとてもかわいらしくて見ながらかかせていただきました。

そのうちにアマビエさんがお一人では寂しいかと思ったのでキビタンさんをお呼びしました。

画像2

そうこうしているうちにここは郡山市です。がくとさんも・・・。

画像3

このあたりから毎日お一人ずつ福島県内のキャラクターさんをかいてみるチャレンジを始めました。

画像4

Twitterでは#1日1ふくしま黒板のタグをつけて投稿も始めました。

画像5

最初は皆さんご存じのキャラクターから攻めていき、TwitterやFBや黒板を見てくださった方から教えていただいてかくことも多くなっていきました。

画像7

県内に住んでいても知らないキャラクターさんがたくさんいるのです。

画像7

このあたりになると見てくださった方の「○○のキャラクターはいますか?」の問いに瞬時にお応えできなくなっていきました。

画像8

途中インターンシップ生さんに県内市町村のキャラクター一覧を作成いただいたりなどして無事9月ごろに全市町村制覇することができました。

画像9

その後は不定期に何人かいらっしゃる市町村や、行政所属でないキャラクターさんを足していき最終的には・・・

全体

こんな感じでみちみちになりました。

すきまにぎゅうぎゅうかいていったのでとってもにぎやかです。

増えていくにつれて見ていただく機会も多くなり、

「わたしの出身は○○です」「○○で仕事をしていました」「このキャラクターのグッズ持ってます!」「次はなにをかくの?」などなど本当にたくさん声をかけていただいてうれしかったです。

なかなか自分から話しかけたりするのが苦手なので、何度も黒板に助けてもらっています。

今の黒板はすこしずつかすれてきているので、またきれいにしてなにかかけたらなぁと思っています。

co-ba koriyamaとは・・・?☟


co-ba koriyamaの何かに大切に使わせていただきます。記事にもしたいと思います。がんばります。