いつだって #7

人はいくつになっても学ぶようで学ばない生き物だなと思います。


私の幼馴染はニンニクを好きなあまり一度に大量に食べた結果体調不良を起こしたのにも関わらず、今でもニンニクを食べ続けています。

私もPokémon GOに課金をしたら絶対その後後悔するとわかっているのに、少しずつ課金をしてしまいます。


皆さんもそんな経験はありませんか。


いつも私が自分に言い聞かせていることは「行動したことは反省に、行動しなかったことは後悔になる」です。人間はしたことよりしなかったことに対しての負の感情が強く、そして長く残るそう。


世の中には色々な形の別れが日々繰り返されていますが、やはり会いたい人には会いたい時ではなく会えるうちに会うべきだし、伝えたいことは伝えたい時ではなく伝えられるうちに伝えておくべきなのです。

でも私たちはどこか、また明日が来るような、次があるような、当たり前ではないのにまるで当たり前に訪れるかのように日々を生きているような気がしてなりません。


何度繰り返しても、その時はひどく後悔をしても時間が経てばまた忘れてしまうのです。


人は本能的に、嫌なことを忘れるようになっているのだとか。死ぬときに思い出すのはキラキラと輝く思い出ばかりだと、そりゃあ後ろ髪ひかれずあの世へいけるなと思います。三途の川を渡る時も思い切ってバタフライで渡ってやろうかと思います。


この先何度私は後悔をするのでしょうか。何でもかんでも言っていいわけでもない。伝える強さと伝えない優しさ。これは自分の甘えでしょうか。


75年前の今日も、誰かが誰かを想い、いつか来る日を夢見て過ごしていたのでしょう。でもいつだって、約束された1秒後なんかどこにもない。


2020年8月6日。本日こちらは素晴らしい快晴です。

私の生きている中での些細な、時には大切なものに触れていただく瞬間。少しでもいいなと思ってくださったらぜひサポートよろしくお願いいたします(^^)