整理整頓 #1

初、noteへの記事投稿。

書き始める画面が最初真っ白なんですよ。びっくり。家具が何一つない部屋のようです。


どうも!シンガソングライターの佐野仁美です。今日からnoteでの記事投稿を始めます。


突然ですが、みなさんは整理整頓をしたことありますか?


大体の人がしたことがあると思います。きっと小学校に入学して初っ端に言われることですね。私は昔本当に整理整頓が苦手で、出したものも出しっぱなし、机の上は物置と化し、とにかく物に溢れた生活をしていました。

数年前に「自分の心の状態がそのまま部屋に表れるな」と気づいた瞬間がありました。人によるのかもしれませんが私はこれ、本当に当たっているんです。嫌なことがあって心の状態が乱れているときは必ず部屋も乱れます。当たり前です、元々は物に溢れて綺麗好きとは程遠い性格だったのですから。

在宅が基本なので自分の部屋が汚いとどうも集中できないということもあり、強制的に部屋を綺麗にすることで心の状態をどうにかいいように保たせようと決めてから数年。ミニマリストではないのでめちゃくちゃ物が少ないわけではないですが、基本的にはいつでも人を呼べる状態です。


よく節約したいときは物を捨てろ、とも聞きます。これは私自身がとっても経験しているんですが、断捨離をして必要最低限のものだけになると、本当に大切なものがわかるんです。そして何が必要なのかもわかります。

みなさんがパッと想像しやすいのは「冷蔵庫」だと思います。物を買って冷蔵庫の中がパンパンになっているのを想像してください。何がどこにあって、その賞味・消費期限はいつで、何の食材が切れているのか。一瞬ではわからないですよね。

家にまだ牛乳があるのにないと思ってついつい買い物かごに入れてしまう。「あれ、玉ねぎあったっけ...」「こないだお豆腐を全部食べたような...」「お醤油はこないだ買ったはず」。冷蔵庫の場合は中身を詰めすぎないほうがよく冷えるというのもよく聞く話ですよね。


部屋の整理整頓をすると、必要なものしか買わなくなったし、綺麗な状態が続くと不必要なものでスペースを埋めたくない、と思うようになります。


ここまでくるとシンガソングライター感はゼロです。私も今読み返して、何の職業の人だろうと、自問自答しました。


私はシンガソングライターです。佐野仁美と言います。


さあ、このnoteを始めるときにひとつ頭をよぎったことがあって『今でさえかなりのSNSなどを使用しているのに、ここにさらに「note」を始めると佐野仁美を応援してくださっている皆さんが混乱するのではないか』ということです。一応、皆さんのことを考えずに始めたわけではないのでご安心ください。(笑)

私はこの「note」以外に、Official HP、Official LINE、Twitter、Facebook(細かくいうと佐野仁美個人アカウントとミュージシャンアカウントがあります)、Instagram、YouTubeで情報を発信しています。まだ少ない方だと思いますが私としては手一杯。ただ、このSNSすべてで同じ情報を発信しているわけではありません。そのSNSの特性やユーザー層にあわせてより情報が伝わりやすいように文章を少しずつ変えたり、載せる写真を変えたり、あえて一つのSNSでしか発信しなかったりと、本当に様々です。

私はSNSで、普段発信している音楽からは想像できない(とよく言われる)自分のギャップを皆さんに楽しんでほしいという思いでやっていますが、シンガーソングライター感溢れる、言葉を扱う人間らしさのあふれたツールというものがいままでありませんでした。全部のSNSに時々忍ばせていた程度です。


そんな中、じわじわと私の文章を気に入って楽しみにしてくれている人たちがいることを知りました。文章だけでなく考え方も好きだとか。私は本当に小さな器の人間だとしか思っていないのでびっくりと同時に嬉しいです。


今、新型コロナウイルスによるこの自粛期間中で挑戦できる時間が増えました。そんな中でこれを機に「佐野仁美がおふざけ一切なしのツール」を始めればいいんでないかと昨夜お風呂上がりにドライヤーを乾かしている間に急に思い立ち、今日に至ります。


これこそ整理整頓です。私の情報の整理整頓。


歌声を聞きたいときはYouTube、写真を見たいときはInstagram、ちょっとしたつぶやきを見たいときはTwitter、佐野仁美の日記を見たいときはFacebookとAmeba Blog。

そして佐野仁美の日常の些細なことや、人との出会いや大きな出来事で気づいたことを綴ったエッセイ的なもの。それを読みたいときはこの「note」なのです。


今までは一つの冷蔵庫にぶわああっと投げ込んでいたような私でしたが、これを機に整理整頓をしようと思いました。


こう聞くと、佐野仁美がいろんなツールを使って発信することにちょっと疲れていたそこのあなたも、逆に見やすくなったと思いませんか?


私はみなさんに全てを絶対に見るべきだとは思っていません。皆さんが全てを見なければいけないという義務はどこにもありません。歌っている佐野仁美が好き、佐野仁美の文章が好き、佐野仁美の性格が好き。だから皆さんが見たい佐野仁美を見ていただければいいなと思っています。


だけれども、全部を見てもらっても飽きないように、むしろもっと佐野仁美を知ってもらえるようにこれからも私はいろんなツールを使って、自分の言葉を発信していきたいと思っています。


エッセイなんか書いたことがないので正直自信はありません。だけれども、あまり気負いせず、日々感じたことを言葉にして、それを読んでくださった皆さんがまたひとつ、目には見えない味方をGETしたような感覚になって、時にはほっこり、時にはまたそれをエネルギーに歩き出していただければ幸いです。

私も皆さんに楽しんでいただけるように「note」活動も頑張っていきたいと思います!毎日更新はできないし、どれくらいの頻度になるかわかりませんが、もしよければフォローとサポートをよろしくお願いいたします。


そのサポートでいただいたご支援でお菓子を........

いや、今お菓子を入れている袋を見たら十分にあったので。

自分の活動費に充てさせていただきます。


今後ともよろしくお願いいたします!

早速長くなりました!自分の文章の整理整頓をもっとしなければですね........トホホ...........................

私の生きている中での些細な、時には大切なものに触れていただく瞬間。少しでもいいなと思ってくださったらぜひサポートよろしくお願いいたします(^^)