【学習からの初収益㊗️】激動の2023年を振り返る③

在宅ワーク、副業というとパソコンが付き物
とりあえずパソコンを買おうという事で、まずはスマホでも出来そうな副業から始めて
お金が貯まったらパソコンを買おう!

その算段で行動を始めました。

そして始めたのがハンドメイド雑貨の販売。

  1. 100均や手芸屋さんで材料を集める

  2. 自分で雑貨や小物を自作する

  3. フリマアプリで自作した商品を販売する

というのが大まかな流れです。
ただ、そこで重要なのが
何を作って売るのか
まずはここから考え始めました

ニーズの無いものを販売しても誰も買ってくれないし、大した金額にもならない
材料費が1000円の物を1人の方に1000円で販売しても
作業時間、配送代、販売手数料の関係上ただの赤字です。
最初の頃は、作業時間や販売価格で多少の赤字が出てしまうのは仕方ありません
ただ、せめて多くの方に知ってもらおう!
自分の作品をなるべく大勢の方の目に留まるように販売していこう!
そう考えて私が辿り着いたのは
SNS(Twitterやインスタグラム)を利用した宣伝方法でした
私はそれまでSNSなんて趣味でしか触ったことも無く
SNSで宣伝なんて会社とか業者さんのやる事でしょ!くらいの認識でした

ですが調べてみたら知らない事がいっぱい!
個人で商業アカウントを運用されている方や
SNS運用だけでお金を稼いでいる方、そしてSNS運用の代行の仕事まであるの⁉︎
しかもSNSを効果的に運用していく裏技みたいな方法があって
商業的にSNSやブログを運用していくにはマーケティングやアルゴリズムの知識を理解する必要がある。

何それ…自分が作った作品を適当にアップしてるだけじゃダメなの…?


そこには私が今まで知りもしなかった情報がぎっしり…

ですが、今はYouTube等で【上手なSNSの運用方法】や【アルゴリズムの解説】といった動画でサクッと勉強する事ができます
私もYouTubeの動画を見て自分なりに解読して一つずつ行動に移していきました。 
中にはYouTubeで学べない事(アルゴリズムを逆手に取った少しズルい手段などですね…💦)もありますが、自分で発信しているうちに、自分なりの集客手段や運用方法を身につけ

朝起きて仕事に向かう通勤中もイヤホンで音声を聞きながら勉強→お昼ご飯を食べる時もYouTubeなどの動画配信サイトで勉強→仕事から帰る電車の中でも音声で勉強→晩ご飯を食べる時も動画を見ながら、、、
この様に、起きている時間の殆どをマーケティングの知識や副業のノウハウに費やした結果、、、

副業を初めて3ヶ月ほどで
収益が安定した、と言うと大袈裟ですが
アフィリエイト、物販でそれなりの収益を得ることができました

突然のパニック障害から始まった副業ライフですが、今では本業に追われながらも日々こつこつインプットとアウトプットを繰り返し
生活面も徐々に安定してきました。

収入に余裕が出始めると自然とパニック障害の症状も緩解してきた様に思います。
noteでは自分が学んだマーケティングのノウハウや、自分なりに案出した商法をメモ感覚で
副業に興味のある方、ご自身の趣味で稼ぎたい方、趣味に使う多少のお小遣いが欲しい!という方々に向けて発信していきます。
ここまでご一覧頂きありがとうございました。
よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?