見出し画像

お金と諸々

うちは自営業。
建設関係である。
繁忙期も今年の売り上げは例年の半分程度。

不安だ。
気持ちが暴走して
先行きが暗い感じがする。

節約しなきゃなぁ、、、
今までちゃんとしておけばよかったなぁ、、、
このまま仕事なくなっちゃったらどうしよう、、、

不安が頭を占拠している状態。

私の親も自営業だった。
家計はいつも火の車。
暗かった家庭の中の匂いや音が
感情を伴って戻ってくる。

お金がなくなるのも怖い。
あの経験をまたするのがたまらなく嫌なのだ。

お金がないという
惨めな気持ち。
どうにもできない
無力感。

そういった気持ちを
もう味わいたくないのだ。

そう書いていて、
そうかな?
と感じてる自分もいる。

大人になった私は
そういう気持ちを味わったとて
大丈夫な気がするのだ。

お金があって幸せな私を保たなきゃ
いけないような気にさえなっていたことに
気がついた。
それって私が本当に求めてる姿だっけ??
お金って必要条件だっけ??

不安はただのシグナル。
次の一手に誘導してくれる
ただのシグナルなのだ。

ならば、十分不安を見つめて
友達になるくらい付き合ってみるのもいいか。
そもそも不安はいつも一緒にいてくれたじゃないか。
「味わう」ことは次の一手へ導いてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?