見出し画像

note,はじめました。2 [学業編]


2ってなんだ

最初のnote,はじめました。でプライベートに限定する、と発言した私。
これもプライベートなんですが、本当はわんずと山についてだけ上げるつもりだったnote。
学業編をスタートさせることにしました。

学業編ってなんだ

2021年3月に無事、早稲田大学経営管理研究科を修了した私。
そう、何を隠そう(何も隠してない)MBAホルダーとなりました。
進学したときには「研究したいことで論文を書く」が目的の一つだったので修論が修了要件になっていない大学院は選ばず、あえて早稲田を選んだのですが、終わってみると「あれ、私ちゃんと研究できてないんじゃない?」と思っちゃったんですよね。

修了前から細々と情報収集と準備を始めて、修了後の1年を使って進学するかどうかを決めよう、と思っていたら、いつの間にか博士後期課程に進んでいました。(大分はしょってますが、わりときちんと準備や下調べをして進学しました。)

進学したらどうなった?

今D2です。何もせず2年が過ぎてしまいました・・・。
できていない自分ごめんなさい。
ごめんなさい、ごめんなさい・・・といつも心の中で呟います。
超不健康ですよね。
実際わりと心身ともに過酷な労働環境だったり、ちょろっと副業していたり、正直睡眠時間を削る以外に時間を捻出するのが難しい状況だったりもします。でも睡眠時間は健康のためには削れないーーー。というジレンマに日々苛まれています。
でも私メンタルがわりと強いので、謝りつつ、まぁがんばろ、と思ってます。

まぁそんなこんなでなんかあんまりアウトプットできていない日々に悶々としていたところ、指導教授と学会で知り合った方から、立て続けにnoteでアウトプットすることをオススメされ、夜中の1時にnote,はじめました2を書いてます(笑)

ということで、毎日は無理だけど、しなしな始めていこうと思います。

サポートしていただけると嬉しいです! ぴよぴよ社会人博士課程の学生ですが、Organization Justiceについて研究を進めています。また、理想だけでなく実務で壁となるGoing Concern(売上、利益)といった面も考えつつ・・・模索しています。