見出し画像

わんずと登山⛰御前山 中編

前編では、登山道というよりは獣道、というか急勾配道なき道を人に合わず突き進む、わんずと私。
もうすぐ頂上かなー?というところで・・・雪道に!!

初めてのチェーンスパイク

なんともまぁ、こんなに雪が残ってるとは、という感じでもはや道がわからなくなりました。

画像2

あまり来る人もいないのか、足跡も判別が難しい状態。
YAMAPの地図で道を確認しつつ、道とは言えない大地を進みます。
勾配もそれなりにあり、前回の大岳山で反省したこともあり、チェーンスパイクを装着しました!
実は初めて。
今まで、まぁなんとかなしで切り抜けてきてしまったので・・・

じゃじゃーん

画像1

人間はこうですけど、わんずは全然平気みたいです。

画像3

犬もしもやけになるらしいのですが、うちのわんずは結構平気みたいで、まれに至っては、あえて雪の上を歩こうとします。
おしっぽはどうも下向きで、嬉しい感じには見受けられないのですが、雪の上から少ないところへ戻そうとすると、わざわざ雪の上に戻ります。好きなのかなぁ??

どうでもいいのですが、今日のまれの服。おニューです。
まれだけおニュー・・・それは2着買ったのに、1着しか届かなかったからです。。。(その後無事送られてきました。)
今は袖のある服が1着ずつしかないので、試しに買ってみました。
ネットで見たときはかわいいと思ったのですが・・・なんか、ウサビッチみたい・・・

画像4

さ、わんず、もう少しだから頑張ろう。
と、実は内心私が一番焦っている。
道が・・・
あ、でも、尾根が見える!あそこまで行けば大丈夫だ!!
と思えど、尾根までの道がどれかわかりません。というかどこを歩いても同じな気がするんですけど。

結論、正しい道はありました。尾根に沿って「ここから先、植林保護のため進入禁止」的なことが書いてありました。その「ここから先」からきてしまいました。ごめんなさい。

でも思うに多くの人が同じことをしているっぽく、チェーンスパイクをひっかけた跡があちらこちらに・・・(すみません、言い訳です。)

今日も富士山がキレイ

画像5

奥多摩ってほんときれいに富士山見えます。
もっと大きければそれはそれで感動すると思うんですけど、これくらいのサイズでも十分、「富士山」って偉大です。

あっ、という間に頂上

尾根まで出てしまうと、すぐに頂上です。

凛々しすぎるわんず

画像6

わんず、やりきった感、満載。

私も無事山頂にたどり着けてほっとしております。

御前山の山頂からは雲取山や七ツ石山などなど、一昨年?登った山が見えます。

画像7

ほっとしたところで・・・

後編に続きます。
後編では、山頂でのあすのがっつき。
まれのナンパ術(笑)
下山の様子をお伝えします!

行動履歴等々はYAMAPで!


サポートしていただけると嬉しいです! ぴよぴよ社会人博士課程の学生ですが、Organization Justiceについて研究を進めています。また、理想だけでなく実務で壁となるGoing Concern(売上、利益)といった面も考えつつ・・・模索しています。