見出し画像

叶っていない望みを捨てて、置き換える

思考が現実化する、ってよく聞くけれど
ピンと来てなかったんです。

最近、思考が現実化することを分かりやすく解説してくれた発信者さんに出会ったので、そのことを書いていこうと思います。


思考が現実化じゃなくて感覚が現実化?

その方の発信
「感じていることが現実になるんですよ」

ん?
思考じゃなくて感じたこと?

例えば、
思考で「お金を沢山稼いでいる」とイメージしていても
現実は稼げていない。

これって「思考しても現実化していない」ってことですよね。

そうじゃないんです。
大事なのは、
思考「お金を稼ぎたい」に対して
自分がどんな感覚、どんなことを感じているか、らしいんです。

感覚が現実化するとは

感覚や感じ方、もっと言うと感情は、
自分が信じていることから出現するそうです。

つまり、
感覚が現実化する、とは
信じていることが現実化する
とも言い換えられます。

例えば私は、
思考「お金を沢山稼ぎたい」に対して
どんな感覚かと言うと
「めんどくさいな、つらそうだな」というイヤ〜な感覚でした。

どうしてイヤ〜な感覚かというと、
お金を沢山稼ぐことに対して、難しい、大変だというネガティブなイメージを持っていたからです。

だから、「難しい、大変だ」が現実化していた、ということ。

まとめると、
思考「お金を沢山稼ぎたい」
感覚「お金を稼ぐのは難しい、大変だ」、イヤ〜な感覚
現実「お金を沢山稼げていない」
この順番らしいのです。

胸に刺さりましたね・・・。

逆に、「お金はいつでも手に入る」という感覚を持っていたら
心地良く軽いイメージですよね。

すると、スムーズに現実化するそうです。

だから、今の望みに対する自分の感じ方・感情を俯瞰して、
自覚してから、心地良く軽い方向にベクトルを変えてみればいい

これなら出来そうだな、と思いました。

日常に当てはめると、100%現実化していた

自分の思考・感覚・現実を振り返ると
叶っていないこと、叶っていることが明確になってきました。

〈叶っていないこと〉
思考
「お金を沢山稼ぎたい!そのために仕事で成果を出さないといけない、
だから頑張らないといけない」
感覚
「自分はできていない、ダメだ」イヤな感覚で重い
現実
「仕事で成果は出せないし、やっていることが空回りしている感じで、
お金も稼げていない」

でした・・・。
見事に現実化しちゃってましたね(泣)

〈叶っていること〉
思考
「あのカフェで美味しいコーヒーとスイーツを食べたい」
感覚
「楽しそう〜、いつ行こうかな」心地よく軽い
現実
「休日にカフェで美味しいコーヒーとスイーツを食べて満足した!」

叶ってる!
しかも頑張ったり、無理したりしてなくて
叶うのが当たり前っていう感覚。
これだ。

叶っていない望みを止めて、置き換える


叶っていない望みを止めて、置き換えてみようと思います。

お金を沢山稼ぐために(望み・思考)

自分はダメだと思いながら頑張っていた仕事を止める。

頑張っていた時間を
もっと自分が心地よくなることに置き換える。

心地よくなることリスト
・カフェで美味しいコーヒーとスイーツを食べる
・食べたい料理をのんびり作って食べる
・ブログで考えを整理する
・のんびりお風呂に浸かる
・好きな本を音読する
・音楽を聴きながら自由に歌ったり、踊ったりする

頑張ることを心地良いことに置き換えて、
現実がどんな風に変わるか楽しみです。

参考情報



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?