見出し画像

デッドエンドの思い出

吉本ばななさんの著書。

高校生の頃、この本を図書室で黙々と読んでいて、何か気配を感じて顔を上げたら、目の前に当時好きだった男の子が座っていて、むちゃくちゃビックリしたことを思い出す。

本と思い出がくっついている。

吉本ばななさんの本を読むと、自分が透明になる感覚があった。浄化される感じか?

高校は行きたくないときも何回もあったけど、色んな本に助けられた。この本もその1冊だ。

そして、中休みも黙々と本を読む私をそっとしておいてくれた友人たちに、今になってとても感謝している。

そのときはこの本読みたい、しか考えてなかった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?