個展orデザフェス出出展して絵が売れる

2020年の目標イラスト

あけましておめでとうございます!はじめまして、ほしさきひとみです。プライベートで note 記事を書くのは初めてです。今年はたくさん note を書いてみたいなと思ってますので、どうぞよろしくおねがいします ●┓'' ペコリ

まずは #note書き初め でスタートします。年末に 2020 年の目標を立ててイメージイラストを作ったので、ご紹介します。

目標① 水着を着れるカラダにする

水着を着れるカラダにする

3年くらい前からダイエット頑張ってますが、一向に痩せません。むしろ増えてます。今年は具体的に「水着を着れるカラダにする」ことを目標にしてみます。別にビキニを着たいわけではないけれど、着ても恥ずかしくないカラダでありたい。

具体的な指標はこんな感じ。

- 腹筋うっすら割れる
- 体重○kg になる
※ 体重目標の数値は内緒で…!

具体的に実践しようと思っていることは、こんな感じ。

- 1 日 1 食生活に切り替える(現在 1 日 2 食)
- できるだけ自炊をする​(作り置きおかずを活用する)
- ファスティングを月 1 回ペースで行なう
- よく歩く(1 日 1 万歩を週 5 回目標)
- 毎日倒立する(代謝があがって痩せやすくなる)
- ボクシングジム週 3 回(今もだいたい週 2〜3 で通ってる)
- お酒は太りにくいと言われているものを選ぶ
- お酒のつまみを食べ過ぎない
- ラーメンは週1回まで!

今もかなり健康を意識した食生活・運動習慣が身についているとは思うんだけど、いかんせんお酒が大好きなもので… がんばります!

目標② ラブラブ彼氏と同棲スタート

ラブラブ彼氏と同棲スタート

なかなか彼氏ができない。いや、彼氏はサクッとできるんだけど、なかなか続かない。というのも私が極端に寂しがり屋でして… 彼氏とは連絡をマメに取りたいしたくさん会いたいから、そこの感覚が合わずに即お別れになるケースがほとんどなのです。

ならばいっそのことさっさと同棲してしまおう、というのが今年の目標。それならお仕事が忙しい彼氏でも、毎日会えるからきっと長続きするはず!そのまま結婚にも踏み切りやすい!いいねっ!

デートとか、合コンとか、デートとか、出会いがありそうなイベントとか、あとデートとか、ぜひお誘いくださいませ♡ 年齢は上も下も気にしません。でもお酒飲みたいから 20 歳以上がいいな。子作りの体力的に 45 歳くらいまでがいいかな。

目標③ 個展 or デザフェス出展して絵が売れる

個展orデザフェス出出展して絵が売れる

絵画教室に 8 年通って、油絵とかペン画とか描いてきました。ずっと「趣味レベルだから」を言い訳にして、「俺は本気じゃないぜ」と斜に構えてきた気がします。そろそろ本気出したい。

絵で稼ぎたい訳じゃないです。本職は Web エンジニアしてます。でも、「お金にするには?」を考えた方が、作品としても人間としても成長するんじゃないかな。

目標の「個展 or デザフェス出展して」という部分は、イラストを描いた勢いでつい書いちゃいました(テヘペロ)。大事なのは「絵が売れる」の方です!そして、絵が売れるためにできるアクションをいろいろやってみたい。

具体的なアクション例はこんな感じ。

- 絵画教室以外のプライベートな時間でも絵を描く
- note を書く(過去作品の制作過程を記事にする)
- 制作風景を動画配信する
- SNS に作品を投稿する
- SNS で横のつながりを作る
- プライベート用の名刺を作る
- 個展とかやるならチラシ作りもする

このために、年末にインスタのアカウント作ったり、つぶやきをインスタ → Facebook → Twitter へ連携できるように設定を整えたりしました。

目標をイラストにした理由(ワケ)

目標をイラストにした理由

3年連続で、年末に『ブレイン・プログラミング』という本を読みました。『話を聞かない男、地図が読めない女』で有名な著者が書いています。

「手帳に夢を書くとかなう」や「目標を具体的にイメージすることが大事」っていう自己啓発本は、世の中にたくさんあります。まぁ間違ってはないんだろうけど、筆者の個人的な経験則が根拠だとちょっと胡散臭く感じちゃったりしません? 私は感じる。

この本は、割と科学を根拠に書いてあるので納得感が高いです。「科学を根拠」も胡散臭いって言い出したらキリがないですけど(笑) ウソかホントかはどうでもよくて、自分が納得できるなぁ〜という方法で目標立てて達成できればいいわけですよ。

この本の中に、目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプしたときの達成率を比べた実験の話がありました。なんと、手書きするだけで、達成率は 42 パーセントも上がるらしいです。根拠を抜粋します。

文字をキーボードでタイプするときに必要な指の動作は、八種類しかない。だから脳でも、その八種類の動作に対応する神経しか働かない。しかし、手書きするときに必要な指の動作は一万種類もある。そのため、脳で働く神経もずっと多くなる。手書きが目標の達成率に大きく影響するのは、このためだ。

なるほどねーーー!

そして関連する雑誌の切り抜きとかを集めて、目標達成した自分の姿をイメージするといいよって話もありました。せっかくだったら自分でイラストを描いたほうが脳に定着しそうだと思って、今回描いてみたワケでした。

おわりに

このイメージイラストを手帳に挟んで、いつでも見れるようにしておこうと思います。真似して目標イラスト描いてみたよって人は、ぜひ教えてください!自分の代わりに目標イラスト描いてほしいとかあったら、ぜひほしさきひとみにご依頼ください(笑) 自分で描いたほうがいいと思いますけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?