見出し画像

読んで話す読書会「ヨムハナ」とは

「ヨムハナ」という読書会コミュニティを運営しています😃


読んで話す

一般的な読書会では、読み終わった本を紹介するスタイルが多いようですね👀 読み終わって時間がたってから発表用にまとめた紹介は、ちょっとよそよそしく感じます💦(個人の感想です!)

ヨムハナの読書会では、その場で読みたい本を読んで、その時その瞬間の感動を語り合います📚 つたなくても、まとまってなくても… 生々しくて、好きなんです💗

読書と共に、仲間の「人間臭さ」も味わって、楽しんでいただけたらと思います😄


オンライン読書会(無料)

ヨムハナの活動のひとつとして、音声 SNS の Clubhouse 上で「クラハもくもく読書会」を実施しています 📚 毎朝 4:55~ 盆も正月も休まず継続中💪🏻 予約不要で、途中参加・途中退室・聞き専・寝落ちも大歓迎です😁

▼ 基本のタイムスケジュール

04:55 オープニングトーク
05:00 ミュートで読書 25 分間
05:25 おしゃべり前半戦 5 分間
05:30 ミュートで読書 25 分間
05:55 おしゃべり後半戦 15 分間
06:10 エンドルーム


オフライン読書会(有料)

月 1 回程度、東京で☕ 一般向けの読書会と恋活向けの読書コンを交互に開催していきます🙌 日程が決まったら上記 Peatix グループやオープンチャットで告知しますね📢

▼ 基本のタイムスケジュール

30 分間 各自で読書
30 分間 自己紹介と本の感想
50 分間 フリートーク
10 分間 記念撮影、アンケート回答、片付け


オープンチャット(無料)

みんなで本に関する話題や本に関係ない雑談をしてます。

  • いきなり読書会に参加するのは勇気がいる

  • まずはどんな人達がいるのか雰囲気を知りたい

  • ただ本について話したい

…という方、ぜひご参加ください🙌

上記リンクバナーから「LINE で開く」をタップすると入り口に飛びます。普段使っている LINE ID とは紐付かない、別のお名前とアイコンを使って入室できます😃

※もしコミュニティ運営が大変になってきたら有料化する可能性もあります💸 が、現在参加いただいている方は初期メンバー特典でずっと無料です❣️


公式アカウント

▼ Twitter @4687info

翌日のクラハもくもく読書会の告知や、みんなが読んでいた本の紹介、その日の思い出スクショを毎日つぶやいています。


▼ Instagram @4687info

https://www.instagram.com/4687info

アカウントを置いてるだけで特に運用していませんw 一度でもクラハもくもく読書会に顔を出していただいた方は、だいたいフォローさせていただいてます🤝


▼ Facebook ページ @4687info

こちらも特に運用していませんw 最初はオープンチャットじゃなくて Facebook でコミュニティを作ろうか迷っていて作ったのでした🙄


管理人紹介

都内で IT ディレクターをしています🤗 趣味は読書、お絵描き、カラオケ、お散歩、登山、飲み会など🍻 ミヒャエル・エンデの『モモ』がキッカケで読書好きになりました📚


さいごに

気になる活動があれば、ぜひ参加したりフォローしたりしてみてください😃


#本  #読書 #読書会 #ヨムハナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?