見出し画像

自己紹介

はじめまして。ひとみです。
この度noteを始めることにしました。

はじめての方に向けて、簡単な自己紹介をさせていただきます^^

プロフィール

  • 生まれ・育ち:神奈川県横浜市

  • 学歴:慶應義塾大学 商学部商学科卒業

  • 職歴:銀行員→社長秘書→外資系企業でSE→WEBデザイナー

  • 趣味:海外ドラマ鑑賞、英会話、歌うこと、ヨガ、旅行、料理

経歴について

新卒で大手銀行に入社し、3年間窓口業務をしていました。

その後、「英語を使った仕事がしたい」という思いで、外資系コンサルティングファームに転職。秘書として働いたものの、忙しい職場環境で体調を崩し早期に退職。

「まずは心身を整えたい」と考え、企業文化の大きく異なる半導体メーカーの秘書職のポジションに転じる。

仕事を続けながら、趣味で英会話を学ぶ。英語がきっかけとなり、外資系企業でのSE(システムエンジニア)のポジションを紹介され、転職を決意。

現在は、システムエンジニアを続けつつ、副業でさまざまなことに挑戦しています。

例えば、ブログ、WEB制作、WEBデザイン制作など。
自分の多色な経験を活かし、「自分に自信があります!」な人を増やしていくのが私の夢です。

noteを始めようと思った理由

オリジナルの価値を提供して、自分の好きなスタイルで働きたい
これは、ここ数年私がずっと思い描いている夢です。

これまで、合計4社で働いてきましたが、転職を繰り返すうちに
会社の文化や理念に合わせるのではなく、完全に自分のフィールドで自由に働きたい」という自分の思いに気づきました。

そんな中、現代はYoutubeやブログやSNSを使って、多くの人が「自分メディア」を発信している時代。

私も普段ブログやYoutubeを見て、発信者の方から元気をもらったり、救われる情報を受け取っている中で、「個人が持つ発信力」の強さを日々実感しています。

「もっと自由に働きたい」という思いと、そんな時代背景が重なり、自然と「発信してみよう。発信を通して、人を前向きな気持ちにできたらいいな」という思いに至りました。

これをきっかけに、これまでブログやSNSでさまざまな発信活動を行なってきました。

もっと発信力をつけて、「読んでくださる方の役に立ちたい」。そのための新たな挑戦としてnoteを始めることにしました。

noteで発信していく内容

noteでは、主に「英語学習の方法」をメインに発信していく予定です。

「自分が好きで力を入れてきたこと」✖︎「人の役に立つ内容」を考慮し、「英語学習」をテーマにすることにしました。

私は、「なぜだか英語がずっと好きで、マイペースに勉強を続けていたら、独学&国内で話せるようになった」という人間です。

簡単に私の英語ヒストリーを紹介すると、次のような感じ。

  • 幼稚園で英語教室に通わせてもらう。外国人みたいに発音する練習が楽しかった。

  • 受験勉強で、いわゆる「試験のための英語」を学ぶ

  • 大学在学中、発音強化のおかげで、TOEIC800を取得

  • 社会人で英語学習を再開。独学でTOEIC950を取得

  • TOEICは高得点でも、「話せない」ことに苦悩する・・。

  • 海外ドラマや英語での独り言、オンライン英会話を活用して、外国人と英語が話せるようになる

一覧にすると綺麗にまとまって見えるかもしれませんが、これでも今のレベルまで到達するまで、思い悩むことも多くありました。頑張っているのに、なかなか話せるようにならなかったり。

きっと、多くの英語学習者の方が、当時の私と同じような悩みを抱えているんじゃないのかな、と思います。

英語が話せるようになるまで、多くの学習方法に手を出し、多くの時間を投資した私だからこそ、解決できるお悩みもあると考えました。

10年以上の英語学習の中での経験や、学んだことを活かして、noteで英語学習に奮闘中の方にとって有益な内容をお届けしていけたら幸せです!





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?