見出し画像

商売上手な、世界一美しい本屋さん

ポルトガルのポルトには、
世界一美しい本屋さんの一つ
レロ書店があります。

画像1

詳細
【店名】Livraria Lello
【住所】Rua das Carmelitas,144, Porto

美しいようすはインスタであげてみたいとおもいますが、ここのお商売が上手!

ポイントは2つ。

1.本屋に入るのに5ユーロの、チケットが必要
ただし、中で本を買うと、この5ユーロは戻ってくる

2.本を買いたくなる装丁デザインの仕掛け

1については、1904年の建物のため、手入れも必要でしょうし、冷やかし客だけだと経営もなりたたない。

入場料金をとることで、ある程度冷やかし客も減らせます。さらに、良いポイントは本を買うとこの5ユーロが戻ってくること。

ちゃんと本屋ならお客さんなら、普通の本屋さん対応してくれるということです。

シンプルですが、仕組みとしてステキ!

2つめのポイントは、ちゃんと連れて帰りたくなる本があること。

画像が、わかりやすいのでみてもらえればですが

不思議な国のアリス、トムソーヤーの冒険、ロミオ&ジュリエットなど本好きなら一度は見たことがあるスタンダードな物語が、オリジナルの装丁で販売されているのです。

とにかく、それがかわいい!

画像2

画像3

ポルトガル語だけではなく、英語版もあるので読もうと思えば読める!気がする、、、

もちろん、英語圏の観光客も多いので自分が読める言語でお買い上げ可能。

よくできてるなぁ。

ちなみに私は一目惚れしたこの子を連れてかえります。

画像4

トムソーヤーの冒険!

グラフィカルアートなデザインと、

FREEDOM

のインパクトの強さがとてもよかった。

作者の前書きにも。子供たちだけではなく大人になったあなたにも読んでほしい。

自由とは何か、改めて考えさせられる内容と装丁デザインがほんとに、マッチしていてもう脱帽です。

デザインとマーケの勉強になる、美しい本屋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?