見出し画像

起業家のためのバランスシート


昨日から読み始めた『ビジネスモデル2.0』。

オンライン起業家の鈴木美歩さんがおすすめしていたので検索したらnoteに全文公開されてる!


ここで私が特に面白かったポイントを書いたアメブロはこちら。


そして、さらに面白かったのが、こちらのまとめ。

① 経済合理性は資本から資産への変換
② 創造性は資産から無形資産への変換
③ 社会性は非財務から無形資産への変換

まず今のビジネスには経済合理性と創造性と社会性の3つが揃ってることが理想。

めっちゃ簡単に解説すると、

経済合理性とは、顧客がお金を払う価値があると思うもの、

創造性とは、その起業が持つオリジナリティや信用、面白い仕組み

社会性とは、環境に優しいとか、社会課題の解決することとか


そしてさっきの3つを私流の解釈で説明すると、

① 経済合理性は資本から資産への変換

とは、自分が持ってる資産をお金が生み出す形に変えていくこと。

例えば、自分の知識を元にサービスを作るとか。

知識は持ってるだけでは資産にはならない。

② 創造性は資産から無形資産への変換


会計用語で有形資産と無形資産に分かれる。

有形資産とは文字通り不動産とか目に見えるもの。

無形資産は、営業権とかソフトの開発費とか目に見えないもの。

創造性は資産から無形資産への変換とは、自分の持っているものの価値を高めていくこと。

例えば、鈴木美歩さんが言ってたのは、「手帳術」というツールを持っていても、この資産価値はそこまで高くないので、それを何か「ゴールを達成するための手帳術」とすることで、その資産価値が


③ 社会性は非財務から無形資産への変換

環境課題の解決とかお金では価値を測れない部分を信用とかブランドに変えていく。鈴木美歩さんでいえば、講座代の一部を社会貢献に回していくことを見せていくことでさらに個人のブランド価値を高めている。


この「変換」する!というプロセスがめっちゃ大事。


変換するときにエネルギーは生まれて循環が始まる。


一度、自分がしているビジネスにこの3要素があるか、そして、それを変換させているのか、見直して見るのをオススメします。


エネルギーで望む未来から現実をどんどんクリエイトする!

元公認会計士&エネルギーコーチ
              松原仁美


*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.。*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.*:,.:.,.。*:,.:.,.。*

▶︎『元公認会計士が伝えるお金のエトセトラ』公式ライン@作りました!

▶︎セクシャルセラピストマヤちゃんとのオンライン講座『もう自分嫌いから卒業する!性とお金とスピリチュアル』申し込み受付中♬ 


申し込んでいただいた方には秘密のグループ『花のように美しく生きる』に招待中。特典動画2つもおすすめ♬  

▶︎個人セッション&UE体験会のご予約はこちらから 

▶︎豊かな人で集まりたい!Abundance Universe Online 秘密グループ 


▶︎読むだけで豊かさが舞い込むブログはこちら


▶︎『お金のエトセトラ』のメルマガ登録はこちら(読者数500名さま突破!)

▶︎お問い合わせはこちらから



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?