見出し画像

MOVEDとの出会い


私は現在、福島県福島市を中心に女性の起業支援やIT支援のお仕事をする傍ら、株式会社MOVEDでリモートワークをしています。

MOVEDとは?


MOVEDは、「ココロを動かす」プレゼン研修や業務改善支援、サイボウズ製品の研修事業を行っています。2018年9月に創業した当時から、事業所をもたず、メンバー全員がフルリモートで働いていています。

そんな時代の最先端を行くようなベンチャー企業に、なぜ私がジョインすることになったのか。

今日はその「きっかけ」について語りたいと思います。

私がMOVEDにジョインしたのは、忘れもしない2019年の7月。

(つい最近のことのような気がしていたけど、もう2年以上も経っているのか。。)

kintoneとの出会い

代表の渋谷さんとの出会いは、さらに遡った2014年頃のことでした。

地元福島のシステム開発会社で、ITコーディネータとして中小企業向けにIT導入支援をしている中で、サイボウズのkintoneという製品に出会います。

クラウドという言葉があまり浸透していなかった当時、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムを簡単に作成できるkintoneに、ものすごい衝撃を受けたことを覚えています。

kintoneを学ぶためにはどこにいけばいいんだろう?

そんな時に、いち早く研修事業を行っていた kintone University(現cloud university)を知り、その事業に関わっていたのが渋谷さんでした。


MOVEDとの出会い

時が経ち、2019年。

渋谷さんが打ち合わせのため福島へいらしたときにお声がけいただき、MOVEDという会社を立ち上げたこと、メンバーを募集していること知りました。

渋谷さん自身も、サイボウズ社で働きながらMOVEDを立ち上げ「複業」している、ということにまず驚き。

その時お会いした設立メンバーのえりたく夫婦は、車中泊で日本一周しながら仕事をしているという。

え、まじか。と。

めっちゃ面白そうじゃないか!と。(笑)

「何が出来るかよりも、何をやりたいかを大事している。メンバーのやりたいことを支援したい」という渋谷さんの言葉にも感動し、MOVEDメンバーとして参加することになりました。

今思えばあの居酒屋でのトークが、MOVEDの採用面接だったのでしょう(笑)

そして現在は、MOVEDで、kintoneの研修事業である cloud university事業で「なかのひと」として関わっています。

ひとつのきっかけから、新たなきっかけへ。

思いつきのように行動してみたことが、未来のチャンスに繋がっていく。

MOVEDとの出会いを振り返って、そんなことを思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?