見出し画像

不確かな世界、確かな心

29歳になって気持ち入れ替えて…約1ヶ月が過ぎた。
すごい長かったけど、この1週間は早く過ぎた気が…
時計がまわり始めている。

仕事にも慣れてきた。とある一コマ…
視覚と手に障がいがあるけれど、いろいろ興味があって一般就労を目指している高校生の男の子。
土曜日一緒にホットケーキを作りながら、もう成人も近いねぇって話になった。
「でも、車大好きなのに免許とれないんだよなぁ」

陽気で饒舌な彼だが、少し切なそうに言う。同乗の時に思うけど、車体の違いや車の動きを有り得ないほど把握している。運転できたら自分の数倍うまいと思う。この世界をより鮮明に理解できるからこそういう悩みはあるよなぁ…重度障がいの子とはまた違った形の悩みだろう。でもその時そのフロアのリーダーの方が
「でもAさん。もっと先の世界になったら自動運転とかもさらに増えて免許とれるかもしれないよ。いつどうなるかはわからない。だからこそ心を強くしていきたいね。」

さすが…その方も元教員で教育者だなぁと常に考えさせられる。心、何を掴むにもそこに尽きるんだよなぁ。
「いろんな出逢い別れがありながら心は変化していくよ。仕事とか恋とかいろいろ通してww」
と首を突っ込むと…A君も
「でも、僕も今まさにねーー…」
なんて話が咲いて前に進んでいった。

こうやって心通じ合える時間が何より幸せなんだなぁと感じる。ほんと予想通りに進むことなんてこの世界なかなかないけど、その中で自分の心が変化していって、その心がまた道を作る。
ここにいるのが不思議…こういう出会いもあって世界を把握し、少しでも変えていける。

さて今日あらためて歌おうというのは
先月誕生日ライブした時、2曲目にもってきた「dot.0」
1曲目に10年前はじめて作ったオリジナルから続いて歌ったからこそ、個人的に深い意味を持たせた。

不確かな世界で探し求め彷徨う
たった一つだけの強く確かなものを

絶望の涙の後には希望の虹がかかるさ

壊れてく世界でも僕らしく 君らしくあれ

武瑠さんのメッセージが心に響いてすごい熱く歌えたのを覚えてる。武瑠さん自身が5年ぶりにこのメッセージを歌うのをその前日目の前でみたのもでかいと思う。
旅立ちも含めた曲だと思うけど、何か崩れ去るものがあっても残っていくものがあって…
最後「ぎゅっと抱きしめる」のに、「揺るがぬ愛情を空に誓う」のが好きで、この不確かな世界に空ほどいいキャンパスはないよなぁ🌈
新たな出逢いが芽吹く🌱今回また新たな気持ちで歌えたかな…この曲

この一ヶ月は自分の曲も含めて本当に多くの曲を価値づけして歌えた。あと最近はピアノ、クラシックに向き合い音だけのメッセージを受け取ったり奏でたりに1番ハマってる。

すべて、出逢い、別れ、こころ
そうやって確かな心を強くしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?