見出し画像

Beyond yourself

9月20日(火)22:00〜オリジナルソングライブ
昨日決意した。これは過去へのリスペクトと挑戦状です。
noteに下書きをした心の変わり方を↓に記す。

今の自分というのは宝物だ✨

心からそう思える。
自分的にはいい音で今の自分を表現できた。
そう昨日のテスト配信をしながら感じた…

いろいろな出会い、そして別れを繰り返しての今…
今というものを肯定することこそ生きるためには大事だ。未来は今が創る。

でも今朝なにか足りないとふと感じた。昨日の映像をみても、尊敬する人達の動画をみてもそれは解き明かされない。

Youtubeの自分の動画の部分で非公開にしてる高知時代の映像があってみてみた。
「今こそ過去最高と思ってた。けど、当時こんなにpassionableにしかも、しっかり声も出てたんだ。」

とてもよくて他に残ってる映像もあさる。はじめての自主企画ライブ(フルートの方とカレー屋でUnpluggedのツーマンでした。)↓

明日ばかりを見て過去を振り返るなんてことをあえてしてこなかった。昨日のことを振り返ることはある。成長のために…
でも2年前、3年前なんて振り返っててもなぁという自分がどこかいた。
絶対にその時よりは今が優れてるから…
そう信じてやまない自分がいた。

でも現実そうと言い切れるものではない。
この頃の生き生きした様子…音もしっかり出てるかもしれない。
やはり生演奏にこだわった環境、山で思いきり歌う毎日、そしてなにより生での繋がり…

同世代がほぼいなかったり、仕事も大変だったり、今思うと厳しい環境でもあった。
それでも音楽を続けられたのはあの頃の心を耕してくれた高知県の音楽環境のあたたかさ…

だから、今何が出来るのか??

今の僕には今の僕の強さがある。対応力の強さだったり、心から自分が奏でる音を愛してくれる人達もいる。
あの頃から良くも悪くも丸くなってしまったのはオリジナルへのこだわりである。カバーなどせずオリジナルONLYだった。
今年になってしっかり発表したのは「自分革命」「空へ奏でて-bless you-」深く曲作りしていけるようになった自信はある。好きな曲たち…
でもそれを自分の宝物として育てることより次に次にいってしまう。今はカバーもするし、オリジナルも多いし…集中というのがなくなった。

それでも間違いなく自分の強さを生かしたり、成長したりするためには集中して完成度を高めることは欠かせない。
イメージを声に直結させるには相当歌い込むことが大事だ。

オリジナルというものを改めて思い起こしたい。

今の自分、過去の自分を辿っていき、やっと見えてきたものがある。僕の声で僕の世界観を表現したい。
ネットでありながらもオリジナルオンリーでのLIVEの開催、そして10個のオリジナル曲投稿をしたいと思う。
懐かしい想いを思い起こしながら、大切に音を奏でていきたい。自分、そして誰かの希望になりたい。

今歌える全力の「うた」
是非聴きにきてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?