見出し画像

【いざ行かん五島列島へ】

AM 6:45 in Kyoto

寒がりで暑がりで仕様のない和多志

マイナスもいってない氣温だけど、

ホームで待ってる間も寒すぎて壁に隠れてガードしてもらう。 

それでも足りなくてフード二枚重ねの巻😶‍🌫️

あったかくてポカポカになる

自分の姿になんだか笑けて写真を撮ってみた📷🐢

今日は早起き、5時15分起床です。

五島列島に20日間滞在してくるのです!!

じいちゃんのお家に泊まらせてもらうのだ

じいちゃんは今91歳、もうすぐで92歳✨
(追記:現在92歳でもうすぐ93歳だった!😳)

全然ボケてなくて、花札がうんと強い🎴
全然勝てたことがない🙄

ボケ防止のために、毎日夜中0時くらいまで1人で花札を練習しているそう

じいちゃんは努力家で

大人になってから独学で字を練習し始め

漢字帳片手に分からない字があると調べて

ご近所さんや親戚にお礼の手紙や住所なんかを書いている 

そんな姿を見ると、

自分は教育を受けられててなんて恵まれた時代に生まれたんだろうとも想うし

じいちゃんの姿勢に影響を受ける

學ぼうとする氣持ちがなによりも大切なんだと

何か知りたいことがあればすぐ調べられる時代になったのも凄い進歩だと想う

こんなにも発展したのは当たり前じゃないんだと感謝が生まれた

先人たちのおかげなんだ✨

愛に満ちた世界で在るように💗

久しぶりの飛行機も楽しみだ✈️ワクワク🤩

いってきます🧚🏻✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?