見出し画像

あなたがダメ男とつきあってしまう理由とは?

ダメな男と知っていて付き合ってしまう。で、なかなか別れることができない・・・・。

そういう女性は自分にないものを彼氏に求めている人です。


例えば、彼がやんちゃな性格で、パチンコ大好きでお酒も大好きで・・・・という破天荒な人の場合、その性格がまるまるあなたにないのです。


いえ、より厳密には、あなたはやんちゃな自分に蓋をして、隠してしまっている。その隠しているものを彼がのびのびと生きている。そこに惹かれているわけ。


つまり、彼氏と彼女の関係は、凸凹の関係なのです。


彼女は自分にないものを彼に求める。
彼氏もまた、自分にないものを彼女に求めているわけ。


だから、品行方正に生きている彼女が、やんちゃなダメ男と付き合うことになるわけ。


で、その本質は、ダメ男に惹かれる彼女のおじいちゃん・おばあちゃんの中の誰かが、やんちゃな性格だったというところにあります。


つまり、あなたは、やんちゃな性格を祖父母から引き継いでいる。

しかし、現実問題として、そのやんちゃな性格を表に出して生きることがはばかられる。だからそれに蓋をしている。だから、やんちゃに生きている男に惹かれる、というわけ。


ちなみに、僕のやっている心理アカデミーでは、上記のことを個々人にそって納得のいくまで説明しています。

しかし大事なことは、その先です。


すなわち祖父母の血を引いている自分、やんちゃな血を引いてもやんちゃに生きることができない自分を抱えたまま、現実生活の中で自己肯定感を高く持って生きていく実践です。


理論と実践を両輪として自己肯定感を高めていきます。


ちなみに、公認心理師の先生のカウンセリングを受けても自己肯定感が高まらないというのは、公認心理師の先生が実践まで面倒をみてくれないからです。

しかし、これは当たり前のことです。

公認心理士という国家資格は実践の伴走をする資格ではないからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?