見出し画像

やわらかな初めましてを

はじめてお話する方を目の前にするとき、緊張します。

相手によって度合いは変わるのだけど、たとえばじぶんよりすごいとおもってる人だとか、とってもとっても緊張します。

言いたいことはあんまり言えないし、その割になんでそんなこと言うの!みたいなことを言ってしまったりします。帰り道に反省会です。vol.なんぼまでいったかわかんない。

目だけは見るようにしています。
はじめての人は特にです。
嫌そうな顔をしていないか、気になるからです。

コミュニケーションとかではなくって、こわいからです。
嫌そうな顔をしていたらすぐ去るためです。


そんな初対面でのお話のとき
時折、自然に緊張をほぐしてくれる人がいます。

意識的か無意識かはわからないけどそういう人がいるとだんだんとゆっくり話せるようになります。

逆に緊張を煽る話し方をする人もいるのだけど。

じぶんも逆の立場の時があったら、そんな風にいられたらなって思いました。
必要のない緊張をほぐしてあげられる人でいたい。

ひさしぶりにそんな人に出会えてうれしかったので置いておきます。



noteを読んでいただきありがとうございます。
だいたい毎週土曜日を目標にかいています。
かけないときもあります。

ただ読んでいただけるだけでもホッとするのですが、「スキ」を押していただけると元気がでます。

サポートは「やってやるよ!!」と高揚したらページ下部よりお願いします。
サポートで頂いたお金は音楽の制作、もしくは本の購入、こっそりミルクコーヒーたっぷりサイズ(コメダ珈琲店)に使わせていただきます。

noteアカウントをお持ちの方はぜひフォローお願いします。

それでは、また。


・Twitter
https://twitter.com/Hitomi3517
・Instagram
https://www.instagram.com/hitomi_aoimoment/
・AOI MOMENT official site
https://www.aoimoment.com/

よければサポートをよろしくお願いします。