見出し画像

「好き」のチカラ

「ファンを増やしたい」

そう思い始めたのは最近のこと。

私なんかがファン作るとか、、笑
何大それたこといってるんだ、、笑
と、ツッコミを入れたい気持ちもあるし
実際よく突っ込んでる。

けど、「ファン」の存在って凄く大きいなと思う。

なんでそう思うようになったかというと
最近、いわゆる「推し」という人ができたから。

その人や、ファンの人たちと関わる中で
「好き」という気持ちが持つ力って物凄く大きいし、心強いし、そのパワーって凄まじいなと感じた。

推し活というものや
その世界のルールが右も左もわからない私に対して
凄く丁寧に教えてくれたり絡んでくれたり、、
見返りを求めずその人のために頑張れたり。

人との向き合い方がいい意味で変わった体験だった。

もちろん色んな人がいることは重々承知だけど
その中で何かに共感、共鳴、尊敬して誰かを、何かを好きになると思う。
心の隙間に入ってくる感じ。
ということはその人と似てる人たちがファンとして集まるし
ファンはその人の鏡だなって感じる。
何においてもそうだよね、類友って言うし。

さて話は戻って。
「ファンを増やしたい」と思うのにも理由がある。
SNS運用をする中で、どうしても生き残っていく上でフォロワーを増やす必要がある。

もちろんフォロワーの数も大事だと思う。
けど、色んな人の話を聞く中で、フォロワーの質が伴っていないと意味がないなとも思う。
外見と内面どっちが大事?みたいなお話。

ここのところDMをもらえることが増えて
撮影の依頼だったり
おはようの挨拶に対する返信だったり
応援してます!という内容だったり、、、
どれも実際ものすごく嬉しい。

どんなにフォロワーが増えても
有名になれたとしても
そういう距離感は大切にしていきたいな。


そんな友達を待つ間の、ひとりごと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?