見出し画像

【ファッションセラピー】洋服が欲しいと思う時ってどんな時?選ぶ服で心の状態がわかる、ファッションセラピー。

最近、トビリシのブティックやヴィンテージショップを回っていて、思うんだけど、本当に欲しい!って思う服ってそう沢山はないなぁということ。
自分の予算と好きなデザインと、自分のスタイルにぴったり合う服って簡単には見つからない。

私はそういう時は無理に買わないようにしている。必要な時は、出かけて最初に入ったお店で欲しいのがどんどん出てくるから不思議よね!このトビリシに来て2回、そんな経験をしています。

今までの人生を振り返って、自分や友人の行動から洋服を買うことについて考えてみました。

新しい洋服が欲しいと思う時ってどんな時?

・自分に変化が欲しい時
・着ていた洋服が何らかの理由で着れなくなった時
・何かに満たされない時
・ストレスが溜まっている時

思い浮かぶのはこんな感じ。上2つの理由はどちらかと言うとポジティブな印象だけど、下の二つは何だかマイナス思考な気がするよね。

昔お客様でね。凄い洋服を購入している方がいてお仕事はOLだったけれど、月に10万近く毎月買っていて(5~6着)全く着ない服もあったり、似たような服を持っていたり、、、なんか服が勿体無いなぁと思って見ていたんけど、その時の彼女はちょっとプライベートで悲しい出来事があって心が不安定で。。。物を持つことで、物に溢れることで、その心の隙間を埋めていたのかなと思う。

自分も今までの人生で、大好きな洋服が選べなくなるくらい精神的にドン底になった時もあるし、とにかく黒にばかり手が伸びてしまう時もあったり。自分を生きていない時は、選ぶ洋服がちぐはぐでフィットしていないし、そんな時は、買っても買っても、自分に本当に似合う服って選べていなかったなぁと思う。 

規制にハマって生きてる時の私は、服もヘアスタイルも何か枠から飛び出せてない。仕事上、自分の好きな洋服を選べなかった時期は、自分の良さがなくなっていたように思う。


毎日身に付けるものだからこそ、しっかり選びたい

洋服は毎日選んで、身に付けるもの。不思議と今の自分の内面が、表面にでてくる。 毎日何気なく選んでいるものが、今後の自分の人生を作っていく。
食べ物と同じ。私はそう思っているんです。

だから、洋服が買いたい!と思う時は、ポジティブな気持ちで買いたい!と思う。 ポジティブな感情で買った洋服は、自分を輝かせてくれるし、良い波動を引き寄せる。 実際、私はバンコクで「自分を元気にしてくれる洋服を買う!」という気持ちで引き寄せた服は、良い波動を引き寄せてくれる。人との出会いだったり、その洋服を褒めてもらえたり、そうすると嬉しくて自分の波動はグッと高まる。

服を買うとき。 特に欲しい訳でもないのに、何か物足りなさを感じて買いたいだけではないか? ただ流行に流されていたり、店員さんに良いと言われ、気にいってる訳ではないのに買ってしまっていないか? 一度、自分に問いただしてみると良いと思う。ネガティブな気持ちで買った服って、自分にフィットしないし、自分を輝かしてくれる服ではないと思うから。

画像1


ファッションセラピー研究でわかったこと

今私は、自分が主催しているFacebookグループのファッションセラピー研究所では、研究中の中村美佐江さんに日々のコーディネートを毎日撮影して頂いています。 客観的に自分の状態を診るという研究をしているんだけど、3ヶ月間通してみると、選ぶカラーやスタイルでその時の心の状態が読み取れて、内面と選ぶ洋服は一致しているなぁと改めて思いました。

先日、美佐江さんに私のファッションセラピーを受けていただいて、こんなコメントを頂きました。


ここから、美佐江さんの感想↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「セラピー処方箋の感想

なるほど!と思ったところ...

私はなぜパンツばかりでスカートを履きたくないのか?
というのがわかった気がします。
今までは物理的?というかパンツの方が動きやすい、痩せて見えるから
とかいう理由だと思っていたのですが、

【今美佐江さんに必要なのは女性性。男性性を表すパンツよりもスカート、ワンピースがおすすめです。
そうする事で美佐江さんの「頑張らなくては!」という気持ちを軽くしてくれると思います。】

という文章を読んだ時に、なんとなく自分が肩肘張って生きているのが洋服の選び方や好みに表れているのかな?と思いました。そうしたら今後スカートを履くようになると気持ちも少し楽になっていくのかな?と思いました。

あとは今までは「なんとなく」選んでいた服の色もちゃんと内面と繋がっているという事がセラピーをとおしてわかったので服の選び方で自分が今どんな状態にあるのかという事がわかるようになったのはすごくいい事だなと思いました。

日々着る服をとおして自分を知る。自分を表現する。
これから買い物の仕方も変わってきそうです。
ファッションセラピー処方箋すごく面白いなと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで

ファッションセラピーセッションのご案内

ファッションセラピーは自分らしく生きる為に、主に内面にフォーカスしたセラピーです。現在、抱えているお悩みをお聞きし、見えるものと感じるものとの二つを使って、お客様の悩みをファッションで解決に導きます。あなたが自分らしく生きるサポートをいたします。


メニューの詳細はこちらhttps://hitominozaki14.wixsite.com/fashion/fashiontherapy



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?