見出し画像

やっと解った。私は私のことを知ってる人に向けたいんだ。

日本を出国して5ヶ月。こんなに長く日本を離れたのは人生で初めて。私は特に昔から海外生活に憧れていた訳ではないし、どちらかというと妹の方が海外生活に夢を持っている。と、今でも思う。

じゃあ、何で海外に、しかもトビリシに住んでるの?
と聞かれると、正直上手く答えられない。ジョージアに知ってる人もいない、旅行に来た事がある訳でもない。全く初めての国にいきなりやってきて、その国でロックダウンして。。。私のことを理解不能な人もきっといると思うよ。私でさえも、何故か説明出来ないのだから。

トビリシに来てもう2ヶ月が経とうとしてる。お店もスーパーとドラッグストアしか開いてないので、どんな国?と聞かれても、まだよくわからない。自分の住んでる部屋の窓から見える、教会のような寺院のような、、、ライトアップされているからきっと有名な大聖堂なんだろうけど、名前もわからない。。

でもこの名前も知らない教会に、私は色んな事を誓っている。今も窓に目を向けると、ネイビーの空にオレンジ色のライトアップされた教会が美しく浮かんで見える。

私はこのひとり旅を始めた時、「現地のファッションを見てファッションの研究をしたい」だから旅をする。そう何か「理由」を作って日本をでた。家族を説得する為、周りの友人達に説明する為。。。

せっかく旅をしているのだから、現地の情報をみんなに紹介しよう!私のオススメのカフェ、ショップ、今こんなスポットがあるよ!ファッションの事を話しながら、みんなが興味あるだろうなというようなネタを考えて、発信していた。

けど、段々と私がカフェやレストランを紹介する必要あるかな?と思えてきた。それって私じゃなくてもいい事じゃん。私の、このファッションひとみ旅は自分が本当に生きたい人生を知る旅だった。

私ね。振り返ったらここ数年、というか写真館を閉館してからもうずっとだな。4年?「私じゃなくても良い仕事」をやって来てる。別に私じゃないとダメっていう仕事じゃない。他の代わりでも別に良い仕事。

お客様も私のことを知らない人。オンラインでのビジネスで名前も顔を明かしてなくて、”私”を知らない人と取引している。私も相手をよく知らない。別に私じゃなくても良い仕事。

これ。。。。。私がやる必要あるかな。。。
もっと他に、私しか出来ないことあるんじゃないかな。
ファッションの仕事ならなんでも良い訳じゃないんだよ、私が好きなことって? 私が本当にやりたいことって? 私の本当に望む生き方って?

この旅は常に自問自答。

この5ヶ月でね。私、日本を出国する時に持って出た仕事、全部なくなってるんだよね。実は。よし!これで海外に行っても暮らせる大丈夫!って思ってた複数の仕事が、2月に一つ潰れて、4月にはコロナの影響で同業者が増えて稼げなくなった。

でもその2つの仕事。どちらも、お客様に"私"を明かしてない仕事だった。ファッションの仕事なんだけど、好きなスタイリングの仕事なんだけど、クライアントは"私"にやって欲しい訳じゃないんだよ。だからね、私やっても、やっても喜びを見出せなかったんだよね。それで稼いでも、魂が喜ばない。

この間ね。私がスタートした自分ビジネスの中の、オンラインでのファッションアドバイス&クローゼット診断を、ある企業からのオファーで同じメニューをやらせて頂いたんだけど、私のことを全く知らないクライアントに対してカウンセリングするのと、私のことを知った上で、依頼して来られるクライアントでは、全く違うということに気が付いた。

やってる事は同じことだよ!でもね、クライアントが「私の事知らなくて、私じゃなくても良い」方の仕事は緊張感と疲労感が物凄い。そして終わった後の喜びが全然違う。最初、何が違うのか分からなかったけど、あ、私の事を知らない人だからだ。って分かったんだよね。

同じ初対面でも、私を知って申し込みしてくださったクライアントとのセッションは楽しくて、充実感があって、本当に全然違う。多分ね、いや絶対これ波動。エネルギーの違い。私が発してるエネルギーと同調する人じゃないからしんどいんだ。

これからは、「私という人物」を知っているクライアントを選ぼうって思った。このご時世、仕事を選んでいる身分でもないのは承知の上。実際、決まった報酬もなければ、約束された収入も今の私にはない。

でも、私の新しい生き方には、自分がちゃんと魂の声を聞いて、自分に正直に生きることが、もう必要不可欠。ここをまた無視して、元に戻る事は出来ない。

ただ、状況が過ぎるのを待ってるだけじゃ、もう間に合わないからね。

新しい世界は自分で切り開く。自分で作る。

そして、前に進む。


今日、また、新しいビジネスがスタートしました。
私という人物を良く知って、それで一緒にやりましょうと言って下さった、同じ志を持つレンタルドレスサロンByMagicとのコラボプラン。

私とオーナー中村美佐江さんの
「ファッションが元気を与えてくれることをみんなに伝えたい!」
という熱い思いがいーーーーっぱい詰まった、この企画。

スタイリストがオンラインで直接、ファッションアドバイスする、
〜ファッションの事を気軽に相談できる「私専属のスタイリストがいる」という新しいライフスタイルのご提案です。

詳細はこちら
↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​↓​​↓​↓​↓​↓​↓​↓​​↓​↓​↓​↓​↓​↓​

Styling&Therapy of Fashion 
https://hitominozaki14.wixsite.com/bymagic



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?