見出し画像

オンラインで出来る!スタイリストのお仕事”スタイルの作り方"アーティスト編" vol.3


久保木亜紀さん 作品「月-昼と夜-」

イラストレーター久保木亜紀さんの京都での展示会の衣装を担当。今までの亜紀さんのスタイルとは全く違う、新しい世界に相応しいスタイルを作りました!


「たった今描き上げた絵だよ!」
と亜紀ちゃんから送られて来た最新作

「月-昼と夜-」

今まで見てきた作品の明るく太陽のように光り輝く作品たちから、優しく透明感があり、そして今度は神秘さや和が加わって、じっと見ていたくなるような、時間や気分によって違って感じられるような、別々のようで一つに繋がってる絵。

この絵の写真と共に添えられてたメッセージには、

「月と太陽を描く予定だったけど、ひとみさんのコーデが似合う自分になりたくて、メイクやヘアやネイルを合わせていくうちに、いつのまにか描きたいものが太陽じゃなくなってた。

お昼でも月に目を向ける落ち着いた気持ちというか、輝く太陽じゃなくて輝かされている月というかそんな気持ちになったの
。」

と、綴られていました。

この言葉には本当に感動しました!!これこそ、ファッションセラピーで、ファッションが与える影響の大きさを亜紀さんが実感してくれた!
私がスタイリングを手掛けたことがきっかけで、こんなに素晴らしい作品が生まれたなんて、何より嬉しいギフトでした。

まだコーディネートが未完成のフィッティング。ここからヘアメイクをチェンジして完成に!

【コーデ解説】
Before→Afterと何が違うのか?!実はヘアスタイル!!

右の白のドレスは亜紀ちゃん自身がペイントしたオリジナルドレス。前回の沖縄の個展ではスニーカーでカジュアルダウンしていたけど、今回は2箇所に黒を入れてフェミニンスタイルにスパイスを加えました。

フェミニンさは残しつつレイヤードでトレンド感を出し、カラーを揃えて亜紀ちゃんオリジナルのスカーフで柄×柄のコーデ!
でしたが、亜紀ちゃんの今回のオリジナル商品のカンザシに変えたら、更に「京都」らしくクール!

左のスタイルは、実は一番難航して、ショートパンツにしたり、黒のシースルースカートにしたり、スキニーにしたり、、、どれもしっくり来ない。。。黒はやめてグレーにチェンジして「イエロー、黒、グレー」と3色にしたらしっくり来ました。イエローと黒の2色は、強過ぎたんですね!

この二つのスタイルは今までの亜紀ちゃんの”フェミニンさ”を残して一番彼女にとって”安心感のあるお得意のスタイル”、、、と思いきや!

少し経ってから、(スキニーのブラックコーデが完成した後)

スキニーのブラックコーデはこちら⇩

「他のモードやクールなスタイルが新鮮で、今まで一番安心感のあったこの二つのコーデがもっさり見える、、、もっと都会的にしたい!」とメッセージ。

これはすごい変化!!(進化!)

「 キリッとオールバックとかポニーテールとかの方が都会的になる??」

と質問があったので、
「ポニーテールが似合うと思った!!!」

と返信。

すると、キリッとポニーテールで、オリジナル商品のかんざしをつけて、更に洗練された亜紀ちゃんの写真が送られてきました!!

すごい!かんざしのカラーのチョイスもお見事!です。

「これで自信を持って絵の前に立てる!」
と、亜紀ちゃん。

うん!自信が更なる輝きを✨与えてくれてる!


亜紀さんの個展の詳細はこちら↓
——

イラストレーター 久保木亜紀
@akissforyu
——
久保木亜紀 展示会
「ふたつの今とふたつとない未来」

期間 : 2023/10/28(土)〜11/12(日)
在廊日 : 土・日・祝
14:00〜18:00、20:00〜22:00
※現地の状況や体調によって変更の可能性があります。
ご来場前にハイライトのお知らせをご確認ください。

場所 : ノーガホテル清水京都
@nohgahotel.kiyomizu
お問合せ 075-323-7120





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?