見出し画像

今がその時かもしれないから

「この日までにこういう状態になっていれば問題ない」という明確な日程目標があれば、じゃあその日までにこれをこうやって進めていこう、と予定を立てられる。

けど、自分が求めているものに近づけるチャンスはいつだって突然来る。

それがいつ来るかはわからないから、いつ来たって良いように、いま準備を整えておこう。と心では思うのだけど、実際の行動はなかなかそうはいかない。
(今日はこれをするつもりだったけど、疲れてるし、ここまででいいや…)
そんなこんなで先延ばし。

そしていざ、その時が来たら慌てるのだ。あんなに時間があったのに自分はなにを悠長に構えてたんだろう、と。
そんな後悔をしても後の祭りだ。

一瞬で過ぎ去る好機を掴むためには、「もしかしたら明日がその時かもしれない」「このあと1時間後にやって来るかもしれない」と思って、今日やろうと決めたことはやりきりたい。

よし、やるか。
がんばるぞ、と今は思うけど、いつか、がんばると思わないくらい自然とできるようになるために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?