見出し画像

緊張の1日と癒し

雨降る朝、今日は新幹線で名古屋に向かいました。
窓に滴る雫を眺める。なんだか綺麗だなあと思って、1枚ぱしゃり。

名古屋へ行くのは、企業セミナーの司会仕事のため。最近はたまーに司会のお仕事をすることが増えた。けど、なかなか慣れません…。
今回はかっちり台本が決まっていてそれ通りに話すというスタイルだったけど、緊張した。大勢の人前に立つのはいつもどうしても緊張してしまう。10人が限界。(今日は70人くらいだった…)

司会のお仕事をいただき始めた最初の頃は、やたら早口になってしまったり、噛んでしまったり、ど忘れしたりとミスも多かった。
今は【なるべくゆっくり話す(ゆっくりすぎるんじゃないかと自分で思うくらい)】【言うことに詰まったら一回話すのを止めてみる(「えーっと」とかで繋げない。そうすると落ち着いて仕切り直せる)】こんなことを意識したら、だいぶミスなくできるようになってきたと思います。

とはいえ本当に、緊張する。するんだよおおおおおぉぉおお…!!!!

なので、緊張した疲れを癒すため!お疲れさまのビールで乾杯っ!!

仕事のあとのビールは格別だ!

さてさて、名古屋にはもう少し滞在予定なので、名古屋メシを楽しむのと、岐阜にも足を伸ばしてみるよ。

今日もお疲れさまでした。
明日もいい日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?