見出し画像

【#DMCxマケスタ】WEEK6事前学習🔥「広告がなくなる日」

こんにちは! #DMCxマケスタ を運営しております。Associate Producer の黒須(@hitmeeeeen)です。
※普段は free web hope でプランナーをしています。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はじめに

5/13より始まりました!DMM MARKETING CAMPマケスタ コラボ 在宅学習応援プロジェクト!いよいよ折り返し地点です!

本企画は在宅学習でマーケティングを学ぶ皆様を応援するべく、10週間連続で最前線のマーケティングノウハウを無料でライブ配信しています。
(自分たちでいうのもあれですが、なかなか太っ腹企画です😌笑)


相原noteより抜粋>
「ウェビナーはオフラインに勝てないか…セミナーを楽しみにしていた人たちも、きっと今のオンラインセミナーに満足している人は少ないだろうな…」
「僕らの企画でなんとかできないかな…」

【そうだ、超クオリティの生番組を作って、TwitterやYoutubeで流して、一つの祭りを作ろう。チケット登録なんかも不要で、誰でも見れるようにしよう!】
【誰よりもオンライン学習のクオリティを追求しよう!】

〜中略〜
学びを通じてみんなで盛り上がることが出来る。そう考えて運営しています。このイベントは企画運営・登壇・そしてみんなで創りあげる10週間だと思っています。皆さんのツイートや言及が日本中にこの高クオリティな学びコンテンツを届けます。これから10週間、よろしくおねがいします!


そんなわけで始まった #DMCxマケスタ  ですが・・・

WEEK1「SEO攻略」
ゲスト講師:株式会社ウィルゲート専務取締役COO 吉岡諒さん(@seoamigo)

WEEK2「マーケティング全体戦略」
ゲスト講師:ブランディングテクノロジー株式会社執行役員 黒澤友貴さん(@KurosawaTomoki)

WEEK3「SNSマーケティング(Twitter編)」
ゲスト講師:株式会社ホットリンク 執行役員CMO 飯髙悠太さん(@yutaiitaka)

WEEK4「個人×SNS活用」
ゲスト講師
 ・CEOひつじ こと 福田恭子さん(@CEOhitsujl)
 ・澤山モッツアレラ こと 澤山大輔さん(@diceK_sawayama)
 ・白饅頭 こと 御田寺圭さん(@terrakei07)


そして先週WEEK5では、株式会社ウェブライダーCEO 松尾茂起さん(@seokyoto) をゲスト講師に迎え、「ウェブライダーのコンテンツ事業思考」と題しまして、あの伝説のセミナー「ウェブライダーのコンテンツ事業計画書2020」を、なんと1時間エッセンシャル版かつ最新のトレンドについてお話しいただきました。

事前に共有していただいた登壇レジュメは、なんと208ページwww
贅沢なのは大変理解できますしありがたい限りなのですが・・・いや終わるの?w と運営側としては心配になってしまいますよね😂

で、実際に松尾さんのお話を聞いた視聴者の感想は・・・

ずっと感動の嵐・・・!👏👏👏


画像1

素敵すぎる概念。やさしい世界のはじまり。

もちろんテクニカルなお話もたくさんありましたが、松尾さんの仕事に向き合うスタンスや人生観に関する言及がたくさん出ていました。私もスタジオで話を聞きながら涙が出そうになりましたね・・・圧倒的な「向き合ってきた時間」から為されるものなのだと考えさせられました。つまり、マーケティングってこういうことなんですね。

マーケターとか職種の垣根を超えて、全人類に観てほしいと思ったいわゆる神回でした。(どのゲスト講師の方も神回ですけどね😇)

画像2


まだ、WEEK5を観て感動できていない方必見!
今回もアーカイブ残ってます!ぜひこちらからどうぞ!!



さてさて #DMCxマケスタ  WEEK6は・・・

6/18(木)19:30は、#DMCxマケスタ WEEK6!

■テーマは「広告・クリエイティブ」
■「広告がなくなる日」について対談形式でお届けします
■ゲスト講師は、カラス牧野さん×arca辻さん!
【注意】今週は 木曜19:30 からですよ!!!!


WEEK6 ゲスト講師は、株式会社カラスCEO 牧野圭太さん(@MAKINO1121
)株式会社arcaCEO 辻愛沙子さん(@ai_1124at_)

アイデアとクリエイティブを武器に、広告と社会課題をリンクさせ、売上・認知に留まらず社会を一歩前に前進させる企画を手掛ける社会派クリエイティブエージェンシー。「広告がなくなる日」をテーマに、最前線を突き進むクリエイティブディレクターお二人の頭の中を解剖していきます。

なんとなんと!今回は対談形式でお届けいたします。


画像3

株式会社カラス代表 / エードット取締役副社長
クリエイティブスクール NOVUS学長
牧野 圭太(まきの けいた)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009年に博報堂に入社し、コピーライターに配属。3年目でFacebookページ『コピーライターの目のつけどころ』を立ち上げる。HAKUHODO THE DAYなどを経て2015年7月に独立。デザイン会社「文鳥社」を立ち上げ、文鳥文庫などを出版する。その後、プロモーションを軸に事業を展開する「エードット」のグループ傘下に「カラス」を設立。ブランドジャーナリズムという「ブランドと社会を結びつける」クリエイティブ・コミュニケーションを標榜し、啓蒙している。


画像4

株式会社arca代表
クリエイティブディレクター
辻 愛沙子(つじ あさこ)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1995年生まれ。中高時代をイギリス・スイス・アメリカで過ごし、慶應義塾大学への進学を期に帰国。在学中の2017年4月に株式会社エードット(カラス)に入社。社会派クリエイティブを掲げ、「社会性のある事業」と「世界観に拘る作品」の両軸で、多数のプロジェクトを手がける。2019年4月には女性のエンパワメントやヘルスケアを促すプロジェクト「Ladyknows」を発足。また、日本テレビ「news zero」で水曜日のレギュラーコメンテーターも務める。2019年10月にエードットのグループ会社として「arca(アルカ)」を創業。


🎨 2人が手掛けた代表的なプロジェクト

過去の代表的な取り組みをまとめてみました。

オイシックス × クレヨンしんちゃん

春日部駅に突如描かれたクレヨンしんちゃんのポスター。
SNSで話題となり、大きなバズを起こしました。みなさんのタイムラインにも一度は流れてきたのではないでしょうか?

第一弾は「 #拝啓_野原みさえ様  
第一弾は母の日の企画で、『クレヨンしんちゃん』のしんのすけの母親、野原みさえを起用しました。
「みさえさん、ありがとう。おかあさん、ありがとう」というキャッチコピーと合わせて、「拝啓 野原みさえ様」から始まるお手紙のようなメッセージが添えられています。

私も社会人になってからひとり暮らしを経験し気付きましたが、仕事をしながら家事をするのって本当に億劫でましてや自炊なんて😱って感じなんですけど、全国のお母さんはお母さんになってから何十年もこれをやっているのかと思うと本当に感謝してもしきれませんよね。しかも何一つ文句も言わず毎日準備してくれる。もう尊敬しかありません。

定期的に実家へ帰って、今まで言えなかったありがとうを、ちゃんと面と向かって言おう。そんな気持ちになりました。


第二弾「 #いいパパってなんだろう  
第二弾は父の日の企画で「野原ひろし」を起用。こちらも「拝啓 野原ひろし様」とお手紙調で、父親と家族に向けたメッセージとなっています。
また、今回は妻のみさえにプロポーズをした場所として北千住駅の広告にも掲出されていました。(なんてハートフルなんだ!粋!!)

<一部抜粋>
家族ってそれぞれだし、いろんなカタチがあります。
いろんなママがいて、いろんなパパがいます。
だから「理想のパパ」に答えはないけれど、
「家族にとっての理想のパパ」がいいパパなんだと、
ひろしさんの姿を見て、そんなことを考えます。

牧野さんも相当考えられていたことが伺えます。
なんだろう、ここだけ見ても涙が出そう。


第三弾「 #かあちゃん楽しい夏休みをありがとう  」
第三弾の最後は、息子である「野原しんのすけ」が主役。「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」の一文のパンチ力、すごい…。

毎日お昼ごはんの準備をしないといけないし、夏休みだからって規則正しい生活ができるように嫌がる子供をいつも通りちゃんと起こさないといけないし、夏休みの宿題のチェックもお母さんのお仕事……全然休みがない……

私も26歳になってしまったけど、お母さんに伝えたい。

この社会的ムーブメントの裏側について、オイシックス・ラ・大地株式会社 総合マーケティング本部本部長の井上さんと牧野さんが対談されている記事がこちらです。合わせてご一読ください。


Ladyknows Fes2019

「Ladyknows」は、女性のよりよい生き方、働き方を実現するためのプロジェクトであり、記事の制作・配信や、イベントなどを定期的に開催しています。2019年10月には、ポップアップイベント「Ladyknows Fes2019」をメインスポンサーで ある日本生命保険相互会社を中心にさまざまな企業とともに開催しました。

発想がすごすぎる・・・!そしてかわいい・・・!

「SNS映え」「カワイイ」を原動力に、女性が直面する格差の問題、社会課題を解決していく。本当に緻密に考え尽くされた素晴らしいプロジェクトですね。

この他にも辻さんは、タピオカ専門店「Tapista」をゼロからプロデュースし、さらに2019年7月21日の参議院議員選挙の際に「Tapista × 選挙に行こう!キャンペーンキャンペーン」を実施。選挙当日、投票済証明書を提示するとタピオカドリンクが全品半額で購入できるという企画がSNS上で話題になり、最終的に3000人以上の方が選挙後、店舗に足を運ぶ結果となりました。

そんな若きクリエイティブディレクター 辻さんは、2019年10月29日に株式会社arcaを設立しました。その際のインタビューも合わせてご覧ください。


📰 「広告がなくなる日」とは

WEEK6のテーマでもある「広告がなくなる日」とは、牧野さんが過去に書いたnoteであり、現在執筆中の書籍でもあります。

記事の中で、牧野さんはこれからの広告は2つに分かれると述べています。

広告は、「プレゼント」へ
広告は、「プロダクト」へ

すでに有名すぎる記事ですが、この機会にぜひ今一度読み返してみてください。


🗣 緊急!「解説してほしいツイート」大募集!

今回、牧野さんと辻さんの観ている未来の「ツイート」をトークテーマとして、より深く解説していただきます👏👏👏

下記のツイートをピックアップしていますが、なんと皆さんも参加できてしまいます・・・!

事前に牧野さんと辻さんの気になるツイートを #DMCxマケスタ  のハッシュタグをつけて引用RTしていただくと、当日ご本人が解説してくださいます👏
もちろん、配信当日に引用RTしていただいても運営がピックアップしますので、ぜひぜひ「解説してほしいツイート」お待ちしております🙆🏻‍♂️

最前線を突き進むクリエイティブディレクターのお二人の頭の中を覗けてしまうかも・・・。これからの広告の未来とかけて、より深く解説してもらえるチャンスですよ!(こんな機会もうないのでは?😏)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いかがでしたか?
#DMCxマケスタ WEEK6、こんなに贅沢で大丈夫ですか?
今回は視聴者の皆様も "参加" できる企画となっていますので、ぜひぜひ一緒に盛り上げていきましょう!

最後に!
今週の木曜19:30ですよ!!!間違えないように!
またお会いしましょう👋

fin.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

📣協賛について

■株式会社インフラトップ
<事業内容>
 ・プログラミング教育事業
 ・人材関連事業

■THING MEDIA株式会社
<事業内容>
 ・映像制作・動画制作
 ・デジタルメディアの開発・運営
 ・Webサイトの受託制作

■株式会社FREE WEB HOPE
<事業内容>
 ・メディアプロモーション事業
 ・インターネット広告事業
 ・ウェブサイトの制作・運営事業
 ・自社運営媒体の企画・開発・運営


(まだ余力のある方はぜひ・・・!)
代表相原の #DMCxマケスタに懸ける想い も合わせてご覧ください🙋🏻‍♂️


このnoteを書いたのは

改めまして、free web hope 黒須です🙋🏼






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?