見出し画像

雑音

吉本ばななさんの文章が好きです

雑音について、雑音は単なる雑音であって、美しいと思うことなどなかったのですが、今しかない「家の音」たちが、安らぐ音であったという話が書かれていました

 
ほんとそうだなって思うのです
 
 
食洗機の音、掃除機の音、「お風呂が沸きました」という音
 
子供たちが観ている動画か何かの音

 
 

日々過ごしている空間は、生活音が溢れています
 
うるさい!となることもあるけれど、「家の音」たちにも、安らぐものがあるのです
 
 
そういう意識を持って、生活の音たちを見てあげることなんてなかった気がします
 

 
子供の成長によって変化してる音もあるだろうし、時代によって変化してる音もあるんだろうな
 
 
子供の頃、眠りにつく時に聞こえた、母が食器を洗う音だったり、年末におせちの準備をしている音を思い出しました
 
 
母が起きて過ごしている音が聞こえることは、なんとも安心させてくれるものでした

 
 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?