見出し画像

過去の不倫を主人は知っているのか

X(ツイッター)で質問頂いたので、回答します。

はっきりとは言っていないけれど、察しているとは思う

過去に私が不倫をしていたことは、はっきりと伝えていません。
ただ、なんとなく察しているのでは無いかなと思います。

主人と不倫についてどう思うかを話したことは何度かあります。
例えば芸能人の不倫がニュースに大きく取り上げられた時や、彼や私の友人が不倫で悩んでいるという話になった時など。
また、下記記事の話題も、私から主人に話を振りました。

不倫に関する話題が出た時、私は記事中で繰り返し書いている「不倫は絶対悪では無いけれど、人を傷つける可能性が高いのでやめた方が良い」「その前提の中で、やめられない気持ちも十分に理解できる」という意見を述べています。

不倫に対する考えを主人に話する中で、過去に何かあったことは察しているのでは無いかな、というのが私の想像です。(私の意見がかなり具体的だったり、シタ側へ理解が深かったり、言葉の端々で察しているのではと思います)

主人は不倫に対してどんな意見を持っているのか?

大凡は私の考えと同じです。

不倫に限らず、そもそも世の中に完全な善悪なんてものは存在しない。法なんて社会秩序を保つために人が作ったルールに過ぎないと。
もちろん社会を成り立たせるには個々のルール遵守が必要だけども、そのルールを知りつつも破らざるを得ない複雑な背景を持つ可能性もある。
その背景も踏まえてフェアに人を理解したい、というのが彼の考え方です。

主人は決して不倫を許容しているわけではありません。
すれ違いが起きた時は話し合い、互いに理解を深める努力をすることを放棄しなければ、不倫には至らないだろうという考えです。
我慢はせず、外に発散を求めない。2人の問題はタイムリーに2人で解決する。
それが出来ない関係性であれば、不倫云々の前に離婚した方が互いに幸せだろうと。

私も主人の考えに賛成です。
今思うと大学時代の元彼(婚約破棄した彼)に対しては、不満を我慢したり、友人に愚痴をこぼしたり、話し合いに応じず一方的にシャットアウトしたり。いつか破綻して当たり前な関係性でした。
その失敗経験もあり、今の良好な夫婦関係に生かせているなと思います。
もちろん、主人も同じ考え方でいてくれたのは非常にラッキーなことですが。(一方の努力だけでは成り立たないので)

↓大学時代の元彼の話はこちら

過去の不倫を隠すのは、主人を騙している?

色々な意見があると思いますが、私はあえて伝える必要は無いと考えています。

主人から聞かれたら、正直に答えるけれど。
別に隠しているつもりも無いし、騙している認識も無い。

相手が知りたいと思っていない(聞いてこない)のに、「過去の不貞も洗いざらい話さないと、アンフェアだ」なんて、自分が罪悪感から解放されたいだけの押し付けかなと思います。
相手からすれば、知りたくなかったこともあると思うので。知らせることによって、苦しめる可能性もある。全部吐き出して、スッキリするのは自分だけなんてことも。
これは不倫だけに限らず、あらゆることに共通しているかなと思います。

もちろん伝えた方が双方のためになると判断したことは、不倫に限らずちゃんと伝えます。

不倫を経験したことで、私が得たもの

不倫した事は今でも後悔しているし、正直思い出したくもないですが、それでも得られたものは大きかったなと思います。

  • 他者を理解しようという気持ちが深まった

  • 自身の許容範囲が広がった

  • 同じ境遇で苦しんでいる人の力になれる、感謝してもらえる

間違いなく、私の人生に大きな影響を与えた出来事でした。

今、過去の私と同じように苦しんでいる方もいらっしゃると思います。
抜け出そうと思っても抜け出せない、未来が見えずどうしたら良いのかわからない、一生苦しいままなんじゃないかと不安になる気持ちもよく分かります。

それでも、幸せになると決めて諦めずに前に進み続ければ、いつか絶対に幸せになれます。何回失敗しても、諦めなければ道は拓けます。
信じられないかもしれないですが、本当です。絶対大丈夫です。

諦めないあなたを心から応援しています。あなたの幸せを心から祈っています。頑張ってくださいね。

🔻不倫の相談・カウンセリングはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?