見出し画像

解放

私が20歳になる歳に両親の離婚が決まった

生まれたときから家族として機能していなかった家庭

これからは父から暴言を浴びせられることも暴力を受けることもなくなると考えるととても嬉しかった

ひとつだけ残念に思っていることは自分の成人式に振り袖を着ることもなく、写真も撮らなかったこと

両親の離婚のことで年明けからゴタゴタしていたので、家庭内には私の成人をお祝いしようという空気が一切なく誰も関心がなかったと思う

振り袖は母方の祖母が買ってくれたものがあったけど、袖を通すこともなく手放してしまった

同級生はキレイな振り袖姿で成人式に行ったりしていたけど、私には関係ない世界のような気がしてた

今でも成人式でキレイな着物姿の女の子をみると切なくなる

季節はよく覚えていないけど2000年か2001年頃、正式に両親が離婚をして別々の人生を歩むことになった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?