マガジンのカバー画像

ビジネス・リサーチ

92
世の中にあるサービスの戦略について考察している有料マガジンです。考察している商品やサービスのジャンルは幅広いです。基本的に毎週日曜日に1記事更新しています。
ご支援くださると、様々な事例を研究する資金になります。コーヒー1杯をおごる気分で、ご支援いただける…
¥680
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

UXを考える:メルマガの魅力を考え直す

2022年2月末にnoteがメルマガ配信終了するとのお知らせが。 確かに、皆SNSを使い始めたから、メールは仕事でしか使わない…という方もいらっしゃるはず。 メルマガを敢えて勧める理由私はメルマガだから得られる情報、そして発見があると思うのです。 メルマガは需要ないのでは? 多くの方はそう思うかもしれません。 なぜなら、多くの企業でメルマガを廃止し、SNSでの発信に切り替えているからでしょう。 この動きは、”皆メールを見なくなった”ことを表すわけではないと私は考えま

UXを考える〜百貨店のバレンタイン特集〜

こんにちは。 百貨店は年始のセールが終わるとバレンタインに向けた商品を売り出し始めます。 今年も、もう2月。チョコレートをテーマに各百貨店が特集ページを組み始め、バレンタイン本番に向け段々盛り上がっていくことでしょう。 今回は大手百貨店3つのサイトを取り上げ、百貨店ごとの差別化ポイントを私なりに分析します。 阪急百貨店は「チョコレート博覧会」店舗では、毎年華やかなにセッティングされたイベント会場で、こだわりのチョコレートが販売されています。あとに紹介する2つの百貨店と